INDEX    RSS    ADMIN

Sport1000S & 848 静岡県浜名湖めぐり

先の週末はバイクに乗っておりました。

前の職場(大阪)にいる848乗りの友人と静岡県で合流。
20151228_02.jpg

このバイクに乗っているとバイク乗りの間で通称ナンシーと呼ばれる人生の先輩方との会話がよく生まれる。

会話の始まりは

「それナンシーや?(何cc?)」



浜松グルメ


今回巡る浜松は専門学校時代住んでいた愛知県は豊川市から近い。

バイクのふるさとと呼ばれるほど、かつてはバイク工場であふれていたそうな。
20151228_00.png

僕の父親も
若かりし頃に浜松のヤマハ工場でテストライダーをしていたとか。

二輪好きな血はそこで濃くなってしまったのだろうか。

そんな事をふと思いながら

食べる。

食べる。

2キロほど体重を増やした。
20151228_03.jpg 20151228_04.jpg 20151228_01.jpg 20151228_06.jpg

安定しておいしいのは

さわやか のげんこつハンバーグ。

普段、通称病院食と呼ばれている質素な社食しか食べていないので

たまの外食は大変美味い。

最後に宿の前で宿のオーナー(ナンシー)さんが写真を撮ってくれた。
(向かって左:僕)(右:友人)
20151228_05.jpg

やせたな!

と自分でも気づく。

自転車初めて6ヶ月。

体重66~67キロ
    ↓
体重60~62キロ

健康診断も初めてオールAに。

今年は図らずしも健康的な一年だったなぁ

来年はどうかな。

とりあえず明日12/29日はW800乗りの友人秋風さんと自転車で小田原へ。

走り納めです。

仕事も納まったし目いっぱい休もう。


ではでは

おやすみなさい~

※例年通り年賀状は年明け発送致しますORZ

Rotorのクランクを取り付ける

遂に、ようやく。

12月23日(祝日)を使い切って取り付けました。

メーカー / Rotor
商品名 / 3Dクランク 175mm + NoQ110bcd 53/36

※Amazonへ画像リンク
これは最新モデル。


要するに、おそらく

・ペダルを回す鉄の棒の長さが175mmで

・楕円の歯数53個と36個のチェーンリングがついていて

・鉄の棒を止めているネジとネジの間の長さが110mm


であるということだ。

この楕円によってペダリングが超効率的になり

つまりはミヤガセ(尾崎交差点~土山峠バス亭)を11分台で上れるようになり
20151224Map.png


僕はネクストレベルへ到達。

そこに到達すると自分ルールとしてロックされていたホイールを買う権利がアンロックされ

いざホイール探しの大海原へと。

数多の困難を越えホイールを手に入れた暁にはミヤガセ10分台に突入してTOP10入り。

そこから先はなんかすごい突風に応援されて1位へと。

887人の頂点に立つと。


ううーむ・・・。完璧だ。

完璧な皮算用だ。

20151224_10完成

で。

一見、交換が終わっているように見えますが色々問題もございまして。

・チェーンがついていない(大問題だ)

・なんかクランクがガタガタする(もうわからん)

あと

・フロントディレイラーの位置を調整しないといけない

・シフトケーブルも若干足りなくなった



このあたりは自分でできるにしても、

そもそもクランクガタガタするんです。


ということで、年末ですしこれ中古の年代物ですし

オーバーホールに出すことにしました。

12月25日(金) 午前中に自転車屋へかけこもうかと。

以下は素人の簡易作業記録。




【準備物 / パーツ】
エンデューロベアリングキット BB30用
※海外通販で\3,500程

Rotor 11.5mmスペーサー
※海外通販で\2,000程(ほとんど輸送費)

・Rotor 3Dクランク175mm 53/36T 110bcd
※11.5mmスペーサー1つだけついてきた
¥30,000

【準備物 / 道具】

・デュラグリース(ベアリングに塗る)
¥1,000
※Amazonnへ画像リンク


・パークツール ベアリングツールセット(ベアリングをたたき出す道具)
¥5,000
※Amazonnへ画像リンク


・六角ナット (ベアリング圧入道具) ※ナガネジのサイズに合うもの
\105
※Amazonnへ画像リンク



・21mmスパナ (ベアリング圧入道具 ナットのサイズにあうもの)
¥1,354
※Amazonnへ画像リンク



ナガネジ(ベアリング圧入道具)
¥135

角ワッシャー2枚 ※ナガネジにはまるもの(ベアリング圧入道具)
¥112

・プラスチックハンマー (パークツールと一緒に使ってベアリングたたき出す)
¥554
※Amazonnへ画像リンク


・ロックリング外し(ローターのクランク外すのに使う)
安かったのでスプロケット外しとセットになってるものを購入
※Amazonnへ画像リンク
\1,620


・六角レンチセット(ペダル取るったり、いたるところで使う)
※Amazonnへ画像リンク
¥679



合計¥41,059




作業の流れ記録


1.クランクを外した
20151224_1クランク取り外し

2.ボトムブラケット?というのか、ベアリングを外しにかかった。
20151224_2BB取り外し

3.ベアリング?外れた。シール一個無いぞ・・・
20151224_3BB取り外し終わり

4.ベアリング(と呼ぶ)を外したあとを眺めた。
20151224_4BB取り外したあと

5.推奨らしいエンデューロというメーカーのベアリングを用意したのでこれに交換しはじめる。
20151224_5エンドデューロBB

6.デュラグリースをベアリングにペトペト塗って仮はめする。
20151224_6エンドデューロBB取り付け

7.自作ベアリング圧入棒を作るためホームセンターまで6.6Kmランニングする
20151224_7エンドデューロBB圧入

8.ベアリング圧入した。
20151224_8エンドデューロBB圧入上から

9.クランクをはめる。
20151224_9クランク取り付け

10.ふう・・完成。 と思ったら取り付け逆やないかい!
20151224_90クランク取り付けmatigae


この後も日が暮れるまでクランクつけたり外したりして

クリスマスイブイブは終わり。

知識はついたのでよしとしておこうじゃないか。

さて

明日は自転車屋いってから出勤。

ではでは

おやすみなさい。

山梨ツーリング

山梨ツーリング

土曜日。

午前11時に厚木インター付近に集合。

毎度お世話になっている W800乗りの秋風さん と山梨県は山中湖湖畔にある 小作へ ほうとう を食べに行って参りました。

ナビ使ってるのに集合場所を毎回間違えてしまい申し訳ない・・orz

20151107_02.jpg

厚木から御殿場まで高速を使って高速移動。

ぶーーーんとアクセル吹かしてたらあっというまに御殿場。

御殿場から山中湖へは下道で。

多くのローディーが山を登っておりました。

昔、エストレヤで旅をしてる時にもこーいう風景を沢山見てきて

「自転車で山のぼるとか。。。一生やる事はないであろう」

と思っていたのに、今やってしまっている。

人間の心とはこうも変わるものか

などと思いながら

はぁはぁよれよれ坂道登ってるローディーを抜き差って参りました。

激ウマほうとう


そして到着した小作さんち。

名前書いて30分くらい人ごみの中で待ちました。

頼んだのは豚肉入りほうとう。

ゴロっとしたでっかいカボチャ入りです。

どれどれ一つ味を・・・・・ウ マ ッ !!!! 

ほうとうはモッチモチ
味噌のしみた肉もホクホク

どれどれ、ゴロっとしたカボチャも・・・・・ア ッ ツィ !!!!
20151107_01.jpg

カボチャは食べ物が保有していい温度を超えておりました。

同じく秋風さんもやられてバタついていたので、こりゃ注意・・・。

食事後は、雨雲に追われつついそいそと道志道~ミヤガセを経由して帰宅。


多少雨にやられはしたものの、食事がうまかったから全て良し。

食事を気兼ねなく楽しめるのがバイクのいい所だなぁ


同じ2輪でもこうも楽しみ方が違うものか。


大変満足な一日でありました。

2輪日和 長野巡り

長野県は安曇野市 長嶺山展望台より。
20151004_00.jpg

長野まで輪行で・・・

と思いきや。

今回のお供はDucati Sport1000S

さかのぼること2週間前・・・


毎度自転車でタイムアタックしているミヤガセにバイクで登りまして。

右手をひねっているだけで登れてしまう簡単さ・・・
それはそれでまた違う景色がみえてよいもんです

このあたりはローディーだけじゃなく単車乗りも多く集まる場所

そちらでイタリア産のモトグッチに乗られるお方からお誘いを頂きまして。

「10月3日~4日にかけて長野行くのでよろしければご一緒しませんか」

「ぜひとも。」

という事で今週行って参りました。

長野県安曇野 長嶺山展望台


こちらで安曇野にお住まいのイギリス産トライアンフに乗られる方と合流

奥から
TRIUMPH / THRUXTON(トライアンフ スクラストン)

MOTO GUZZI / LeMans(モトグッチ ルマン)

Ducati /  Sport 1000s(ドゥ
カティ スポーツ1000S)


1000Sを買う前バイクを見漁ってたのですが
こちらの2台も候補にありまして。
こうして揃うと眼福・・・。

20151004_01.jpg

そして、こうである。↓
20151004_02.jpg

自転車もバイクも、好きなものが集まると自然とこうなるのですな。

モトグッチに乗られる方は御年71歳。
トライアンフのお方は60代半ば

好きなものに夢中な姿、いいですなぁ

ゆっくりと食事

神奈川から長野県は安曇野までは高速を使って200Kmほど。

地味に身体にきているのでゆっくり休みましょうということで
お蕎麦屋さんで昼飯。
20151004_03.jpg20151004_04.jpg

新そばはもうちょっとしてからだそうで。

紅葉がてら10月下旬に足を運ぶのもまたよしということか。

ログハウスでお世話に

ログハウスってあんまりピンときてなかったけど
日本の最古のログハウスは正倉院だそうで。

20151004_07

そんな週末くらす正倉院を安曇野にお持ちだとか。

初対面のどこの馬の骨だか分からない輩を泊めていただいて感謝。

映画は9.1chサラウンドでプロジェクターでお風呂は温泉で

あと1万泊ほどさせて頂きたかったです。

最終日


翌日は午前8時に出発。

長野県は塩尻市~木曽の方へ。

奈良井宿というかつての宿場町へ
20151004_05.jpg20151004_06.jpg

建物の仕組みや日本の歴史などなど色々教えていただきましたが

歴史の勉強は
テスト前日の夜にシャーペンを手のひらに食い込ませて血が出ない位の跡を残し

この痛みの跡は・・・ティグリス・ユーフラテス川!
こっちのちょっと芯の黒さが残っている痛みの跡は・・・ササン朝ペルシア!

という苦悶式で学年の常に真ん中をキープしていたので

今となっては脳内はさら地になっておりまして。

相槌しか打てずお恥ずかしい。

今はこれが精一杯

新鮮な休日を過ごさせていただきました。

どうも有難うございました。


走行距離
657キロ

さて
2chみて映画はスマホでお風呂はシャワーの我が家にも無事帰宅できたので

ゆっくりと眠ろうと思います。

住めば都とな。

明日からぼちぼち働いてこう~

ではでは
おやすみなさい。

帰省

5日間ほど実家で過ごさせて頂きました。

自転車乗れないので、身体がたるまないようにと

ランニングシューズ、防止、スポーツウェアを一緒に実家に持っていきました。

そして使わずのそのまま宅急便で配送手続きを済ませて参りました。

身体の前に精神がたるみきっております。

そしてそして。

実家に置いてあった1000sを引っ張りだしてきました。

神奈川までの450kmほどをブーンと。

久しぶりに乗ったら重いのなんのって。

そしてなんと美しいフォルムよ・・。
20150816しらほね

福井県から長野へ続く国道158号線を走っていたら

「白骨温泉こちら」なる看板が。

「はっこつ?」

なにかななにかな。

釣られてやってきたら、これまた秘境の秘湯で。

「しらほね」

が正解でした。

風呂に入ると寝そうだったので観光だけのお邪魔。

硫黄のにおいがプンプンしたのできっといいお湯に違いない。


、という観光もつかの間。

再び158号線にもどり、長野県は松本市まで。

そこからは高速をつかって地道に地道に。

実家を出るときに母ちゃんが

合羽もっていけ!もっていけ!

とうるさかったけど

晴れだからいらん!いらんてば!

と、振り切ってきたものの

道志付近で雨に降られました。

親の言う事は聞いておくもんだなぁ


ともあれ、無事帰宅致しまして。

今週からもボチボチとお仕事させて頂く次第でありま候。


うーーん、眠い。

だめだこりゃ

さて。

ではでは、

おやすみなさ....zzZZ