INDEX    RSS    ADMIN

日曜日

休日を満喫しておりました。

土曜日は京都へ散歩。
日曜日は神戸のモトリモーダというバイク用品店へ散歩。

京都のほうの紅葉は来週が見ごろのようです。
とはいっても既に綺麗なところもあるので行く価値あり。

大阪から京阪電車を使って390円

今回は七条という所でおりまして。

七条ってどこじゃ?と思い地図を見ると京都駅まで歩いて10分くらいのところ。

国宝の三十三間堂があるところ。らしい。

そういったメジャー所はこのシーズン観光客がいっぱいなので避けてプラっと寄ったのは

養源院というお寺。
写真 (5)

人もほぼ居なく、庭のきれいなもみじに釣られてなんの知識もなく入ってみました。

なんでも400年ほど前に建てられたもの。
徳川将軍2代~14代までの位牌が安置されている菩提所だとか。

お寺内は鶯張りだったり、天井は血天井と呼ばれる歴史があったり
案内してくれたおばちゃんがとにかく丁寧に教えてくれたので非常に充実した見学に。


つぎに向かったのは
もみじの名所、東福寺
七条から歩いて10分くらい。

人が多い。やめよう。
写真 (7)


そしてなんとなく入ったのは近くにあった盛光院というお寺。
500円で庭をみながらゆっくり茶菓子を食べられるところ。
ごみごみしていなくて物凄く良い場所だった。
写真 (6)

和尚さんがちょっと変わった人でここでライブやったりしている様です。
500年前に存在した人斬り半蔵という人が使っていた刀が置いてあって
実際に持たせてくれたり。
DSC_7034.jpg

普段はできない体験をさせてくれるお寺でした。

ここも来週が紅葉の見ごろ。


ということで秋を満喫していた休日でした。

はーリフレッシュ!

さー今週も働こう。

ではでは、
おやすみなさい。
