INDEX    RSS    ADMIN

Canondale caad10 装備一覧

ロードバイク乗り始めて3ヶ月。

遠くに乗りたいけど、もしパンクしたら・・・

などあれこれ考えながら道具をかき集めてきた3ヵ月。

ネットを巡ってばかりおった3ヵ月。

とりあえず
日帰り150Kmくらいなら走れるようになってきたので

それまでに集めた装備品をまとめようと思います。

装備一覧(身体)


ヘルメット
メーカー/Giro
モデル/SAVANT アジアンフィット ブラック×レッド
値段/¥15,552
(コメント)
色々かぶった中で一番頭にフィットした。頭は大きい方だけどMサイズでokでした。
20150830_hm01.jpg

アイウェア
メーカー/Oakley
モデル/Radar Path
値段/¥26,000 → ¥12,000 (閉店セール40%OFF & マルイカード入会2000円OFF)
(コメント)
メガネしてるからサングラスいらないや。
と思ってたけど、紫外線に目がやられる&走行風、転倒時の安全性を考えて購入。
走りがめちゃめちゃ快適になった。
※乗るときはコンタクトを使用
20150830_gl01.jpg

ウェア
メーカー/Sugoi
モデル/なし 
値段/¥8,000→¥5,000(在庫処分セール)
(コメント)
初自転車専用ウェア。
背中にポケットあるの超絶便利なんだなぁ・・紫外線に焼けて黒が紫っぽくなってきた。
20150830_we01.jpg

グローブ
メーカー/North Wave
モデル/ギャラクシーグローブ
値段/¥3,600
(コメント)
ワイズロードで適当に購入。手の平パッドがしっかりしている。
脱ぐときに指先についてる輪を引っ張れるのが便利。
20150830_glb01.jpg

シューズ
メーカー/シマノ
モデル/RO88
値段/¥13,000
(コメント)
4足くらい試し履きして一番足にしっくりきたシューズ。
クリートはシマノの黄色
20150830_sh01.jpg

装備一覧(自転車)


フロントライト
メーカー/キャットアイ
モデル/HL-EL010 ウノピアノブラック
値段/¥3,300 → 自転車付属でもらった
(コメント)
単三1本でお手軽。完全に日が沈むとこれだけではアブネッとなる。
街中走るときの暗がり(トンネル、高架下)向けな印象。
20150830_lm01.jpg

リアライト
メーカー/キャットアイ
モデル/TL-LD630 RAPID-3
値段/¥2,000 → 自転車付属でもらった
(コメント)
単三電池1本。フラッシュと点灯を使い分けできる。
車からどう見えるかは謎・・。轢かないでくれという祈りもこめて昼でも点灯している。
20150830_lm02.jpg

携帯マウント
メーカー/TOPEAK
モデル/スマートフォンドライバッグ
値段/¥2,600
(コメント)
SonyのエクスペリアZ3をハンドルに付けて走ってる。
使い心地よし。
20150830_mt01.jpg

ボトルゲージ
メーカー/TOPEAK
モデル/Modula Cage2
値段/¥1,300×2個
(コメント)
飲み物を車体につけるゲージ。
一つは飲料、もう一つは修理キットいれるボトル用として使用中。
20150830_mt02.jpg

ドリンクボトル
メーカー/ELITE
モデル/Maxicorsa コカコーラブラック 950ml
値段/¥1,400
(コメント)
飲み物は一個にまとめたかったので950ml入る大きめボトルを選択。
他のボトルを知らないので使い勝手はわからないが、特に不満なし。
20150830_bt01.jpg

ツールボトル
メーカー/ELITE
モデル/Superbyasi
値段/¥1,285
(コメント)
パンク修理キット、予備チューブをいれるボトル。
収納力そこそこありシンプルで好き。
本当はキャップがついているが、閉めるの忘れて走行中に落としてしまい紛失。
20150830_bt02.jpg

パンク修理セット
上記のツールボトルの中に詰め込んでいる品。
実際にパンクを修理しているのでこれだけあれば大丈夫かと。

【携帯ポンプ】
メーカー/Air bone
モデル/スーパーミニポンプ
値段/¥2,052
(コメント)
実際にパンクしたときに使ったが600回はシュコシュコしないといけない。
携帯性とパンク頻度を考えれば個人的には許容範囲。
しかし女性にはおすすめしにくいしんどさであった。

【携帯ポンプアダプター】
メーカー/Grunge
モデル/ポンプアダプター
値段/¥1,400
(コメント)
小さな携帯ポンプだけで空気を入れると支えが腕だけになり大変。
地面に置きながら空気入れられるように延長ポンプを買った。便利。

【タイヤレバー】
メーカー/Panaracer
モデル/PTL-KIT
値段/¥780
(コメント)
特にこだわりはないが、ケースが欲しかったので購入。

【チューブ】
メーカー/Schwalbe
モデル/700×18-28C 40mm仏式バルブ
値段/¥737×2個
(コメント)
タイヤがシュワルベの安物なのでチューブも同じメーカーの安物を。
特に不満はない。
20150830_ai01.jpg 20150830_ai02.jpg 20150830_ai03.jpg

お高いんでしょう?


で、ロード買って気軽に走りまわれるようになるまでドレだけ必要なのよ と。

これぜーんぶまとめて

見てください

かなり無理してます

これ、ものすごいです

金利手数料はジャパネットあなたが負担!

なんと、合計
20150830_tkt.jpg

さ ら に 

本来ならばこちらも買わねばなりません。

・パッド入りサイクルジャージ
パッドなしでも乗れるけど尻ゴリゴリ
250150830_pd01.png

・空気入れ
ロード空気が抜けやすいのでは2週間に1回は空気いれ必須
20150830aircage01.png

・ビンディング
クリート付きシューズを固定する専用ペダル
20150830_bd01.png


これら全てまとめて簡潔にまとめれば

10人の諭吉様と縁を切る必要があるのですな。


とはいえ。


一気に買う必要は無い訳で。

僕の様な月額3万円のお小遣い制国家では
人類哀れみの令によるボーナスを期待するか
時間をかけてぼちぼち集めるしか道はなく。

そしてそれはそれで楽しいという事でした。

そしてお給与が入って1週間と立たずに次の給与を待ちわびる日々という事でもありました。

火垂るの墓にあてはめて言えば

「おにいちゃん、なんでお給与すぐ消えてしまうん・・・」

「節子・・・わからへん」

さて。

今週もぼちぼち働こう。

ではでは
おやすみなさい。
