INDEX    RSS    ADMIN

水曜日

中国語に触れています。


電車の中でやることが無いので、iphoneで中国語の日常会話
というアプリを落としました。

発音、文法とかサッパリ分からないですが
同じ漢字文化圏なので文字の作りでなんとなく想像できて。

そこから、馴染のある漢字で作られた言葉を探し、
その言葉が作られた背景や、その文字に込められた意味を想像・・・

これがおもしろくて。


今のところのお気に入り中国語と、それに込められた意味をピックアップすると、、


【中国語】  【意味】         【自分なりの解釈】
明天見    また明日         明日も明るい空をみましょう。気持ちがいい!

辛苦了    お疲れ様         なんか伝わってくる

非常感謝   とても感謝        分かりやすい。

多少銭?   いくらですか       すごくストレート

電視機    テレビ          渋い。

手紙     トイレットペーパー    ちょっと複雑な気持ちになる

淋浴     シャワー         言われてみると、淋しい気がしてくる

香波     シャンプー        そうきたか!

可口可楽   コカ・コーラ       ・・・あ、なんとなく読める。

三明治    サンドイッチ       ・・・さん ド めいっじ


こんな感じです。


楽しんで中国語に触れてはいるけど、全然知識になってないのが傷ですが

日本語の中国語的表現なんかも楽しそうだな、と思うこの頃です。

【中国語】 【意味】       
絶対寝    おやすみなさい


さー、
あと2日がんばろ!


ではでは、
おやすみなさいー


日記絵、
5人目
深夜0時過ぎ、青森県庁の前でウロウロしてたら
話しかけてくれたタクシーの運転手。
国道4号の終わりと、国道7号の始まりの場所を教えてくれた。

110209.jpg
IMGP1600.jpg

コメント

非公開コメント