INDEX    RSS    ADMIN

【旅支度】Bluetooth対応ヘルメット

iphone Bluetooth計画!

バイク旅行では、iphoneの全力案内をナビとして使っているのですが
ちょっと不便な点が。

ナビの音声が聞きとりにくい。

なので、今まではiphoneのジャックにイヤホンをつなげて、ヘルメットかぶって・・・

とやっていたのですが、

これだと線がじゃまでじゃまで・・。


・・・という事で、iphoneのbluetooth機能を使ってみることにしました。

【準備した物】
左から
・強力マジックテープ     600円
・BIT-BSH18(Bluetooth機器) 4100円
・Panasonic RP-HSR30     1480円
IMGP2854.jpg

対象のヘルメットは
・SHOEI Z-6
IMGP2861.jpg

耳かけヘッドホンをヘルメット内部に仕込んで、BIT-BSH18と繋ごうという魂胆です。


まず、耳かけヘッドホン Panasonic RP-HSR30
こいつは、巻き取り式なのでヘルメット内での配線が簡単という点に惹かれて買いました。

ヘルメット内にくっつけるためには耳かけ部分はいらないので、取り除きます。
IMGP2855.jpg

ちっちゃいドライバーを使ってみましたが、ダメだったのでうまい事引きちぎりました。


そして、そいつにマジックテープをくっつけます。
IMGP2864.jpg

ここらへんかな、という箇所に配置してみます。
IMGP2863.jpg


次は、BIT-BSH18の設定。
こいつは、小さくて軽い&ミニUSBで充電できるという点に惹かれて買いました。

iphoneとのペアリングは、ボタン長押しで簡単接続です。
IMGP2865.jpg

で、最後にBIT-BSH18にもマジックテープを貼って、ヘルメットにペタ。
雨がふったら、剥がしてポッケにしまいます。
IMGP2870.jpg

ヘッドホンジャックも、使わない時はパッドの間にグッとしまいこみます。
IMGP2869.jpg




・・・・・で!
ひと通りやって、実際にカブってみた感想ですが、

Bluetoothの具合よし!
ワイヤレスって事で、停車時の移動でもストレスなく動けそう!


でも。

ヘルメットを脱ぎかぶりするときに、ヘッドホンがゴリゴリしてメチャクチャ痛い!!


これは改善しないと、
ヘルメット被るのが億劫 = 一日中ヘルメット被って移動
になってしまいそう。

とりあえず、今回の買い物で失敗だったなと思ったのは
マジックテープ。

超強力!
に惹かれたけど、張り合わせると下の写真の様に大変ぶ厚い。
IMGP2867.jpg

また時間のあるときに薄手のタイプに変更してみようと思います。

-----------------------------------------------------------------------
追記 2011年2月11日 21:11分

東急ハンズにてマジックテープを買いなおしてきました。

今回買ったのは

・Kincsem メカニカルファスナー 189円

薄さが自慢の品です。
IMGP2873.jpg

これをペタっと・・。
裏の文字が透けるほど薄い!
IMGP2874.jpg


そして肝心のヘルメット着脱時の痛みですが、

まったく無し!


ということで、一件落着。
はぁ、、よかった。


おつかれさまでしたー

ではでは。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Kedama.biz

楽しそうですにゃー。
春になる前に免許とらねば。

Re: Kedama.biz

ぜび。