INDEX    RSS    ADMIN

【旅支度】エストレヤRSにセパレートシート取り付け

エストレヤRSにエストレヤカスタムのセパレートシートを取り付けました!

2日がかりでした。

ネットで取り付け方を探しても殆ど見つからなかったので、備忘録として残したいと思います。
※パーツ一個余ってしまったりしてるので、間違いもあります!
不安な方はSHOPに頼むのが良いと思います。。!

準備&購入品
【ヤフオク】
・メインシート(¥2,980)
・タンデムシート(¥1,980)
・メインシート下カウル(\2,980)
・メインシートステー(\2,980)

合計 \10,920(+その他送料)

【KAWASAKIパーツ検索】
・ボルト(ロッカクアナ)6×40  120CB0640 1個
・ワッシャ 7×15×1.2      92022-1344 1個
・ストッパシート           32085-1167 1個
・カラー               92027-209 1個
・スプリング            92144-1654 1個
・ワッシャ10mm           92022-289  1個
・ブラケット(シート)RR       32046-1372 1個
・ボルト(小型ツバ付き)6×30  132BB0630 2個
・ワッシャ 6.5×20×1.6     92022-1346 2個
・ロックアッシ、ツールボックス  27016-5210 1個
・ダンパ               92075-1629 2個
・ストッパ ローシートカバー   32085-1355 1個
・ダンパ、サイドカバー       92075-1598 2個

合計 税込み¥9,534

【ホームセンター】
・ソケットレンチセット(¥2,980)
・CRC556(¥350)

総計で、大体¥25,000

取り付け自体は、僕は6時間ほどかかりましたが
整備に慣れてる方なら1時間~2時間あれば終わるかと・・!

IMG_0056.jpg

詳細は長いのでコチラから。

ヤフオク&KAWASAKIショップで取り寄せたパーツ一覧。
IMG_0019.jpg

まず、ヤフオクで落札したメインシート下カウル はカギが欠品だったので
取り寄せたカギを取り付けます。
IMG_0028.jpg


こいつがバッテリー上部にカポっとはまります。
IMG_0029.jpg
セパレートシートだとダブルシートみたいにバッテリーを覆えないので、
こいつが変わりに風雨を凌いでくれるんだと思います。

次に、下の写真中央部分に長方形型のパーツ、ダブルシート用のステーを取り外します。
IMG_0017.jpg

ネジ3本でとめられている簡単仕様なのに、
そいつが錆に錆びてて、はずすのに3時間かかりました・・。

その後夕立にあって一日目は終了。

二日目!

なんとか取り外したダブルシート用のステー。

でも、下の写真で手に持ってるパーツ。取り外したステーについてたけど、こいつは一体何。。
IMG_0048.jpg

いじくりまわしてると、ワイヤーがどうやらタンク下にある鍵穴につながってるみたい。


いらないだろ、という事でタンク下にある鍵穴ごと外すことに。
IMG_0049.jpg

ロッカクレンチで下部の一個は取れましたが、上部のやつはタンクが干渉して回らない・・。

写真中央の、タンクのメインボルトを一本外しました。
(シートまたがって股の部分にあります)
その下にある二本のボルトが、鍵穴を支えるステーになってるようなので、こいつも取り外します。
IMG_0050.jpg

そして、ちょっとだけタンク持ち上げつつ上部のネジも外すと・・・


取れたーー!!
IMG_0052.jpg


あとは、購入したセパレート用のステーと付け替えて
ボルト2本でキュキュっととめてタンデムシートの取り付けは終わりです。

次は、メインシートの取り付け。

メインシートステー を取り付けます。
前方の太いボルト一本で簡単取り付けです。
IMG_0031.jpg


が・・・ネットで印刷したパーツリストを見る限り
この赤ワクで囲ったパーツをどこかに使わないといけない。
sssssss.jpg

1時間近く試行錯誤した結果、

こうなりました。
IMG_0045.jpg

先にシートステー取り付けるのは間違い。
一度取り外して
シートカウルの前方にあるフレーム、そこにネジ穴にはめるのだと思います。


ここまでできたらホボ完成間近!!

スプリングの上にシートステー取り付けて、
シートステーにシートをボルトオン。


合計作業時間6時間

取り外したパーツは
IMG_0055.jpg
・ダブルシート
・ダブルシートステー(鍵含む)


ひとまず、完成です。。
IMG_0058.jpg


1個あまったパーツがあるので心配ですが、
走る分には問題なさそうです。

ちょっと走ってみた感想としては
ダブルシートに比べて若干ポジションが高くなったようです。

ハンドルもちょっと上げないと背中痛くなっちゃうかなぁ

しばらく様子見したいと思います。


ではでは
おつかれさまでした。


コメント

非公開コメント