INDEX    RSS    ADMIN

【旅支度】キャンピングシートバック インプレ

今日はエストレヤの洗車をしてました。

あと、シートを交換したので去年の長期ツーリング用に購入したキャンピングシートバッグの積載テストも兼ねて
インプレもしてみようと思います。

購入時の記事は【旅支度】キャンピングシートバッグにあります。
値段くらいしか書いてないですが・・!

夏のキャンプに向けて、購入を検討されてる方がいらっしゃれば
参考にして頂ければと・・・!
bagのコピー


iphone写真だので、色々と醜いかもしれません・・

IMG_0096.jpg



続きは↓に収納してます。

まず、リアキャリアにポンと乗せて見た図
IMG_0085.jpg


次に、後ろ側(バッグ前面)の図。
リアキャリアから2本固定してます。
バッグの前後についてる4本のバックルでバイクに固定する形になります。
IMG_0086.jpg


こちらは前からの図。
バックル2本紛失中なので固定できてないのですが、
本当は左右の荷物フックから2本固定できるんです。
IMG_0087.jpg

次はバックの容量について。
容量は可変で、 59←→75リットル入ります。

・・・が、リットルと言われても全然パットこない・・!


どれくらい積めるかというと・・

まず、バッグ前面図。
前面にバックルが付いてて、断熱シートが丸めて積めるんです。
IMG_0088.jpg



次に、カバーを一枚めくった図。
巾着形式の収納スペースがあります。
パパっと取り出せるので、僕はここに衣類を圧縮袋に入れて収納してます。
ブラっと寄ったお風呂の時などに便利!
IMG_0089.jpg



その下にあるチャックを開いた図。
本収納スペースです。
中央に
・THE NORTH FACEの寝袋
・コールマン ツーリングテントST
を入れると中央はいっぱいいっぱい。
IMG_0090.jpg



次に、ジッパを開いて容量を拡張した図。
左右のジッパがあるので、これで容量が 59←→75リットルに増えます。
僕は左右に
・ペットボトルに入れたコメ
・バナー
・飯盒
・ランタン
を入れてます。
IMG_0091.jpg



最後に、防水カバーを被せた図。
完全防水ではない様で、
去年東北であった台風による大雨には耐えられなかったです。
IMG_0093.jpg



以上で終わりです。

僕は旅行時、GoproHDをタンクに貼り付けて撮影してるとタンクバッグが使えないので

・キャンピングシートバッグ
・サイドバッグ1個
で出かけてます。
だので、色々工夫しないと入らない物も多い・・!

大きいタンクバッグ+サイドバッグが2個ある方は
このシートバッグをつけると容量的にはかなり余裕が出てくるのでは・・と思います。


ではでは!


コメント

非公開コメント

No title

こんにちわ初めまして!
限定ネイビーのエストステキですね。
古い記事にすいません。
セパレートシートのエスト(リアキャリアつき)に乗っていて、
このキャンピングシートバッグの購入を検討していました。

で、お伺いしたいのですが、
このバッグ、リアキャリアに対して、横に固定してますか?
その際、高速とか乗ったら安定感はどんなもんでしょう?
端とか結構ずりおちないですか?
またリアキャリアに対して縦に固定とかもできるんでしょうか?
エストで実際装着している人なかなかいなくて、
検索してたどり着きました~。
お時間あるときにでも是非ご教示いただけると嬉しいです。

Re: No title

>ひとみんさん
遅くなり申し訳ないです!

同じエスト乗り、ご連絡ありがとうございます!

早速ですが質問いただいた内容に返信させていただきます~

> このバッグ、リアキャリアに対して、横に固定してますか?
はい。
僕はリアシートにのっけて、背もたれにすることも多いです。

> その際、高速とか乗ったら安定感はどんなもんでしょう?
100Kmで走り続けても問題なしです。
バッグの中がゴロゴロ動かないようにパッキングして
固定箇所(4箇所)をしっかり留めていればまったく心配いらないと思います。

> またリアキャリアに対して縦に固定とかもできるんでしょうか?
斬新!
これは分からないです。
工夫次第では不可能ではないのかも知れないですが
無難に使うならば横積載かと思います。

> 端とか結構ずりおちないですか?
走っているうちに荷物が偏ってしまいバッグが左右どちらかにズルことはあります。
荷物のパッキングでほぼ解消できるので個人的にはそれほど気にならないでいます。

以上です!

何か参考になれば幸いです。

物足りなければお気軽にご連絡ください~!