INDEX    RSS    ADMIN

日曜日

お盆です!

実家、福井県に帰らないお盆は初めてです。
お墓参りに行けないとは・・!

夏が次第に残暑と呼ばれていくこの頃ですが
やはり寂しいものがあります。

暦でいえば立秋もすぎ、秋が始る頃です。

立秋の次は、処暑(しょしょ)

処暑の次は、白露(はくろ)

白露の次は、秋分


なんのことやら、、という言葉が多いので調べてみると


春分、夏至、秋分、冬至、というのは

二十四節気(にじゅうしせっき)という季節の読み方のひとつのようです。

そして、その二十四節気を更に割った

七十二候(しちじゅうにこう)というのも存在するそうです。


割りすぎだろ!


と思ったものの、更に調べていくと

自然界ではそれくらい細かいペースで季節を迎える準備をしていると分かり

ちょっとしみじみとしました。。


しかしどうあれ、今は夏。

9月のシルバーウィーク?に向けてなんとか連休を取りたい。なぁ。

取れなかったらまた弾丸ツーにしたいと思います。

次は富士山です!


情報を仕入れたいと思います。


さー、一週間がんばろ!


ではでは、
おやすみなさいー

日記絵、
どこからでも切れます!
という寿司の醤油袋がどこからも切れない時のもどかしさといったら・・!
110814.jpg

コメント

非公開コメント