INDEX    RSS    ADMIN

伊豆大島徒歩一周の旅

行って参りました。東京都は大島。

初めての徒歩旅。
なんとか無事に終わることができてほっとしています。

思い返せば、足が痛すぎて
伊豆大島の観光名所などに寄る体力はなく、ただただ歩いてた旅でした。

島の事も全然詳しくなれていないので、歴史とか文化とかは紹介できなのですが

歩いてる中で触れた島の人、島の自然 を記録として書きとめてたいと思います。

大島の地図(赤い□で囲われているのが、写真を撮ったポイントの地名)
oshimamap1.gif

岡田
午前5時、船から港を望む                        港町のお土産屋
OKTA2.jpg OKTA1.jpg
漁師の町といった雰囲気が良い                  漁師だから車は2階の部屋にしまう
OKATA4.jpg OKATA3.jpg

船は岡田ではなく、元町に着くものと思いこんでいたのでびっくり。
出発からいきなり旅の計算がずれてしまう。
元町まで7キロあるく事に。

元町
古びた味のある建物が多い                       火山博物館前で休憩
MOTO3.jpg MOTO4.jpg
支庁前で記念撮影。通り過ぎた車から子供がピース        僕は横を向いていた       
MOTO1.jpg MOTO2.jpg

8時過ぎ、元町到着。
元町は大島で一番栄えている地域。
お土産屋、商店も他の地域と比べると充実してました。
すれ違う子供、高校生、中学生がみんな挨拶してくれたのが印象的。
こんな東京、なかなか無い。

野増
カエルでスリップ・・。                     南国っぽい飛びぬけた赤がキレイ
NOMASI1.jpg NOMASI2.jpg

元町を抜けると、途端に何もない山道。
道幅も狭く800m近くダラダラとした上り坂が続き体力を奪う。
交通量も意外と多い。

間伏
あれが有名な地層だ!
SASIKI1.jpg

商店も何も無い山道を抜けると、この道に出る。
出発から4時間半。既にカラ元気な状態。

差木地
山を黙々と歩く。写真なし・・。

波浮港
水がキレーー!                       派手なカニ発見
umi5.jpg umi4.jpg
図鑑で見たことある南国っぽい魚            派手な魚
umi2.jpg umi1.jpg

出発から8時間半。
1日目のキャンプ地、波浮(ハブ)のトウシキキャンプ場へ到着。
だれも居ない磯の海で泳ぐ。
めちゃくちゃきれい!!!

うまく撮れなかったけど、この日の野宿は星空が最高でした。
流れ星を6つ見る。
SASIKI3.jpg


波浮港(出発)
午前6時半 港を見下ろし2日目スタート!
SASIKI4.jpg


波浮~泉津までの間
何も無い。道しかない。                    アップダウンのあるこんな道が20キロ程続く
SABAKU1.jpg SABAKU2.jpg

一番辛かった場所。
ずっとしりとりをしながら歩く。
飲み物も食べ物もほとんど無くなって危なかった。

泉津
木の幹に覆われた階段                        ファンタジックな通り
modori2.jpg modori1.jpg

出発から9時間半。
ようやく民家が見え出し、一安心するも疲労はピーク。
なんともファンタジックな光景を見てちょっと元気がでる。

岡田(ゴール)
すっかり元気の無い3人
GOL.jpg

出発から10時間半。
島一周達成!



こうして記してみると、
辛い事が多く目につきますが、辛いのも含めて予想以上に楽しい旅でした。

9月の最後、ちょっと遅い夏の締めくくりにはなってしまいましたが
充実した旅の思い出ができました。

今年も残り3ヶ月ほど。

あと1回くらいは泊まりがけの旅に出たいな と思ってます。
今度はエストレヤで。


ではでは、
おつかれさまでした。

・・・・・伊豆大島雑記メモ・・・・・
・夕方には店の殆どが閉まる
・夕飯の調達が困難
・現地の人曰く&自己体験から 宿泊施設のアメニティは期待できない。は本当だった
・子供がすごく礼儀正しい
・島の半分くらいは圏外だった(ソフトバンク)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
徒歩の旅は大変そうですね・・
カエルでスリップの看板は笑いました。
僕も免許取れたんで早くエストレヤ欲しい・・

Re: No title

belka_8492 さん

どうもありがとうございますー^^
徒歩旅は町を味わうには良いですが、体力に余裕がなくなってくると
観光もしなくなってしまいます・・

そしてそして、
免許取得おめでとうございますー!!
あとはバイク買って、納車して・・ですね。
楽しみがいっぱい!