INDEX    RSS    ADMIN

【旅支度】ハンドル交換

久しぶりに一日ゆっくりと休み。

今までで一番追い込まれた1ヶ月でしたが心身ともに健やかです。
思いのほかタフガイだったのか

そしてそして、6月初旬に遅いGWをもらいます。
9連休!9連休!
1週間ツーくらいはできるかな。まだまだ未定です。

休暇なんてすっかり諦めていたので慌てて準備を整える日々。


そんな日曜日、エストレヤのハンドル交換の仕上げとタイヤ交換をしていました。

タイヤ交換はまだ途中なので後日・・。

まず、前回やろうとして工具不足(六角レンチ)で出来なかったので工具を購入。

六角レンチを握りながらつかえるT字型のドライバーセット。
_IGP6149.jpg

アクセル側のミラーホルダーから外しにかかります。
_IGP6151.jpg

六角レンチでネジ2本をコロっと取ると、パカっと外れます。
_IGP6154.jpg

外したミラーとネジ2本。
_IGP6153.jpg

同じようにクラッチ側もネジ2本でコロっと。
_IGP6158.jpg

これで残るは両方のグリップ外しのみ。

引き続きクラッチ側から外します。

下を覗くと+ネジ2本で留められている様です。
_IGP6159.jpg

これを外すとパカっと。
_IGP6169.jpg
グリップは間に潤滑スプレー吹きかけると楽に取れました。


次はアクセル側のグリップを外します。

同じように2本の+ネジで留まっているのですが
太いドライバーだと手前のワイヤーにつかえて邪魔になるので、棒の細長いドライバーなどで外すと楽そうです。
_IGP6178.jpg

そうすると、パカっと。
_IGP6183.jpg
アクセル側はこの部品とグリップがワイヤーで繋がり一体化しているので
ハンドルを引き抜く形で外します。

ハンドルを引き抜く為に
中央のボルト4本をコロコロと。
_IGP6198.jpg

アクセル側のグリップも外れました。
_IGP6185.jpg


取り外したハンドル(上)
購入したハンドル(下)※ウイングフット ワイドローハンドル
_IGP6192.jpg

あとは新しいハンドルを取り付けるだけなのですが
ここで問題発生。

どーにもこーにも、取り外したアクセルグリップがはまらない。

後日、仮組みした状態でだましだましバイク屋まで持っていったら
アクセルグリップを新しいハンドルに付けるには固定用の穴が必要なんだとか。

確かに、取り外した純正ハンドル見たら穴が・・。
IMG_0737.jpg
こいつをバイク屋で開けてもらう(工賃1500円)


そしてやっと完成!
IMG_0736.jpg

あっさりと流れだけ記しましたが
本来30分程度で出来るであろうこの作業に3時間近くかかっております。

悩んでサービスマニュアル見てネットで調べての素人仕事なので
取り付け後はプロに見てもらうのが良さそうです。

少しずつ、少しずつ、エストレヤを理解していこうと思います。


肝心のハンドル交換後の走り心地ですが、
長距離走っていないので詳しい感じは分かりませんが
ポジションは幅が広くなった分楽です。

目指せ長距離走行用おっさんマシン!

今回のメモ
・迷ったら純正部品と比べよ
・アクセルワイヤーとケーブルの長さがちょっと短い。
・ワイドハンドル幅いっぱい使うならケーブル交換必要
・バーエンドミラーの見え方要調整

次はタイヤ交換です。

実は今日昼から6時間ほどかけて作業していたのですが
うち2時間以上乱入してきた近所の子供とバイク屋さんごっこしていてまだ終わっていないです・・
IMG_0711.jpg IMG_0705.jpg
いやー、嵐のような時間だった。

さー、今週中に終わらすぞ!

ではでは、
おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック

まとめtyaiました【【旅支度】ハンドル交換】

久しぶりに一日ゆっくりと休み。今までで一番追い込まれた1ヶ月でしたが心身ともに健やかです。思いのほかタフガイだったのかそしてそして、6月初旬に遅いGWをもらいます。9連休!9連休!1週間ツーくらいはできるかな。まだまだ未定です。休暇なんてすっかり諦めていた?...