INDEX    RSS    ADMIN

四国九州ツーまとめ

6月2日から6月10日までの8泊9日
1年ぶり・・・2年ぶり近くの長期ツーリング。

四国に時間かけすぎて九州は2日しか滞在できませんでしたが
その分四国の風土を感じられたツーリングになりました。

四国を走っていて思ったのは、譲り合いが生活に染み付いているという事。

生活路として使われている沈下橋や、山間の道は車のすれ違いが出来ない広さなので
自然と譲りあいつつ、挨拶しつつ。

山に包まれ、大きな川が流れているのどかな風景の中でそんな場面を沢山見て
なんだかすごく日本らしなぁー と。

天気の方はちょうど梅雨前で不安定でしたが
雨が振ると緑も鮮やかになって空気も澄んでくるので
晴れよりも苦労は多いですが、受け入れてしまえば結構心地が良いものでした。

そして九州。
まだほとんど巡れていませんが
ライダーズハウスに初めて泊まって、旅人と交流するのが楽しいこと楽しいこと・・!

世界一周して阿蘇の旅館で働き始めた人
全国各地で住み込みアルバイトしつつ電車旅する女性
飲み屋で知り合ってスナック体験させて頂いたバイク好きな社長さん

土地の印象はその土地で初めて出会った人によって大きく左右される・・
というのもあってか九州の良い印象が出来上がり、めちゃくちゃ楽しかったです。

また連休があれば是非。


ではでは、
おやすみなさい。

                            【四国】
                         雨上がりの駐車場
四国10
          石鎚山へと続く尾根道                 名もない峠から見えた海
四国06  四国01
         峠途中の洞窟トンネル               四万十川にかかる沈下橋
四国08  四国07


                            【四国カルスト】
                         水溜りの横でしばし昼寝
四国02
      雨と霧で真っ白の四国カルスト             翌朝の晴れの四国カルスト
四国05  四国03
           ハーイジー!                     巨大風車が勢いよく回る
四国04  四国11


                            【九州(阿蘇)】
       梅雨入り発表前日の阿蘇                    最後の晴れ間
阿蘇晴れ02  阿蘇晴れ01


                            【九州(温泉)】
           黒川温泉                           地獄温泉
黒川温泉 地獄温泉1
           鉄輪温泉
鉄輪温泉1


                            【都道府県庁】
             愛媛県                           高知県
県庁_愛媛 県庁_高知
            徳島県                             香川県 
     県庁_徳島            県庁_香川
            大分県
県庁_大分


                            【その他(四国)】
   謎の人形が道に向かって座っている民家         突如山間に現れた人形と小屋
へんなもの02  へんなもの01
    その近くにはマンガ神社
へんなもの03

コメント

非公開コメント