INDEX    RSS    ADMIN

【Sport1000s】バッテリー充電

土曜日と日曜日というのはなんと人を豊かにするでしょう。

そんな休日。

完全に上がってしまっていたSport1000sのバッテリーを満たして
オイル交換をSHOPにて行ってきました。

まずはバッテリーの方からメモ。

1000sのバッテリーはシート下部の黒いケースに収まっておりました。

二本のボルトで固定されているのでソケットレンチでチョイチョイと外します。
_IGP8170.jpg

で、-ターミナルから外して+ターミナルも外して。
バッテリーケースから取り出すとこんな感じに。
_IGP8176.jpg
外すボルトは全部で4本。
バッテリー横に写っているのは使用したソケットレンチのソケットです。

1000sもYUASAのバッテリーなんだ。へぇ~
と思いながら、約10時間の充電開始。
_IGP8177.jpg


使用したのは以前購入した
大橋産業BAL バッテリー充電器(3千円以下)
_IGP8181.jpg

翌日充電したバッテリーを取り付けたら元気よくエンジンがかかってくれました。

意外とできるもんだな・・。

そして、ついでにオイル交換。

適当に近場の2輪館へもって行くと
「外車は取り扱っておりません。」
との事・・。

そうなのか・・勢いで買った1000s。
やばい。何も知らなかった・・

よし、じゃぁこれを機に自分でやろうと思いネットで探すものの、情報がでてこない。

どうにもこうにも、
オイルも専用
工具も特殊
な様で・・。

諦めて適当なDucati正規取扱店に電話すると
他店購入の場合は初期点検から始めるのでトータルで4~5万円とのこと。

いや、、今はオイル交換だけしたい。

ものは相談という事で、以前エストレヤのタイヤ交換でお世話になったSHOPへ電話してみると
近場のDucatiSHOPを紹介してくれてオイル交換のみやって頂けました。

紹介してくれたお店もどちらもすごく優しい。めちゃめちゃ丁寧な大阪の商人。
感謝です。

という事で1000sも旅に向けて準備が整った今日この頃です。

-----------------------------------------------------------------
【オイル交換メモ】
交換距離 4600km

Shell ADVANCE Ultra 10w-40 1リットル  単価3,400×3
オイルフィルターカートリッジ(44440035A)  単価1,920
GASKET                      単価10
その他                       工賃2,000


トータル税込み 14,800
-----------------------------------------------------------------

さー。次は1000sで弾丸ツーに出ます。

今週も頑張ろう。


ではでは、
おやすみなさい。

コメント

非公開コメント