INDEX    RSS    ADMIN

Ducati Sport1000S ユーザー車検

という事で有給を取得して行って参りましたユーザー車検。

意外とすんなりあっさり終わったので2年後もまたやろうと思います。

とりあえず僕はこれで通ったのでその時に用意したものを記載します。

【前日までに用意するもの】

自動車税納税証明書(紛失の場合は役所で貰えました。※無料)
検査予約国土交通省の予約システムを使いました)

※既に車検が切れていた場合※
・仮ナンバー(役所でくれます¥750)

【当日に車検場で用意するもの】

自賠責保険25ヶ月   ¥14,010
自動車重量税印紙代金 ¥3,800
自動車検査登録印紙等 ¥1,700


合計 19,510¥

車検を通すだけならこの金額で収まりました。

お店に頼んだ場合は整備セットの車検になる事が多いので
大体80,000¥~100,000\
内車検代行料が25,000¥くらい。

ducatiの整備は
点検料25,000~30,000¥ + 工賃 + 交換パーツ代金

結局整備をすれば70,000~80,000¥が2年に一度はかかりますな。

ただ、普段あまり乗らないので
ドカっとまとめて走る時にあわせて整備をしたいって事で

今回は後整備(車検通した後に2年点検を受ける)方を選びました。

これが前整備(車検前に整備しておく)を選んだ場合
前日までに用意する書類が1つ増えます。

【前整備で増える書類】

整備点検記録簿

大体はお店に持っていくとつけてくれますが、フォーマットはネットに転がっているので
自分で整備できる人は点検して記録して持っていけばokです。

車検場での流れも、初めてです!と伝えたら事前にビデオ見せてくれて
係りの人が丁寧に案内してくれるので10分くらいであっさり終わりました。


ということで、意外なほどあっさり終わっちゃったユーザー車検。

備忘録として残したいと思います。


さて今週もぼちぼち働こう。

ではでは
おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

敷居の高そうなユーザー車検は、意外と簡単にできそうなんですね。
うちのW8も今年の9月に車検なので、僕もユーザー車検に挑戦してみようかなと思いました。

Re: No title

おお!返信おくればした(汗
はい~、以外にもあっさりだたので何だか逆にスッキリしないです(笑
是非お試しを!


> 敷居の高そうなユーザー車検は、意外と簡単にできそうなんですね。
> うちのW8も今年の9月に車検なので、僕もユーザー車検に挑戦してみようかなと思いました。

トラックバック

ぬか喜び。車検のお知らせ。

 日曜日の天気が回復してきてる! 梅雨の貴重な晴れ間だ!  ・・・と思いましたが、今日の午後から大分へ一泊で出張なので関係ありませんでした_(:3」∠)_ ≫    車検のお知らせが届きました。  車検は陸運局に足を運んで自分で車検を通すユーザー車検と、お店に任せる車検があります。ユーザー車検は何となく敷居が高そうな気がしてましたが、bbさんのブログを読...