INDEX    RSS    ADMIN

月曜日

あっというまの一週間。
働いていなくても過ぎる日々というのは早いもので。

今月中旬から新しい職場で働くことになりました。

ドアtoドアで通勤に一時間半くらいかかりますが
フレックスタイム制の職場なので出勤時間は調整できるとか。

ローカルルールはあるものの、おかげで生活はしやすそうです。
ありがたや。

そしてなんと。

おとぎの国にしか存在しないと思っていた残業代支払い制度があるそうです。

耳慣れない言葉に動揺しながら色々説明受けつつ

え!? 働いた分だけお金が払われるの!? え!?

と驚いていた自分に驚きです。

あとボーナス制度もあると。

Bonus・・・?

グーグルで検索すると
元はラテン語で 「良いもの」 といった意味だそうです。

以前勤めていた会社の社長室からちょくちょく ボケナス! と聞こえてきていたのは
ラテン語でボーナス(良いぞ!)と社員をほめていたのを聞き違えたのかもしれない。

そんな説明にただただ頷きながら

前職場の友人が仁義無きみなし残業に終身雇用ではなく囚人雇用だよ。。。
と漏らしてたのを思い返していました。

今まで思っていた僕の常識は社会の常識じゃないのか・・

組織らしい組織に入るのは初めてなので色んな不安が大きくなりつつあるこの頃です。

おとぎの国に住んでいたのは僕だったのか。

ということで、右も左も分からない新社会人として頑張ろうと思います。

日記絵
架空オタク専門雑誌「Japan」の表紙を描かせてもらいました。
という遊びをしておりました。
20141129萌え冊子02
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント