INDEX    RSS    ADMIN

ステム交換120mm~140mmへ

先日仕事でビジネス研修を受けてきまして。

チームで仕事する上でどのように段取りをとってチームをマネジメントするか学ぶ会。

まずは初対面で目の前に座ったスーツ着た方と

鹿の顔がプリントされたTシャツを着てる僕が 

イェーィ!といいながら笑顔でハイタッチする所から講義がスタート

ヒルクライムで無酸素運動してる時より心が折れそうでした。

限界まで追い込まれた僕は、また一つ強くなれた。

そんな気がしています

ステム 購入


そんな週の休日。

自転車のステムの長さを変更しました。

スペックなど、毎度書いててもよく分かってないので
画像リンクでAmazonアソシエイトから借りました。

クリックだけでは特に利益は生まれはしないのでこれから頼ろうかと。

今回買ったモデルは2014年製品のためAmazonで見つけられなかったが

下記の2014年モデル(デザインが違う)
:3T ARX2 TEAM 140mm 17度(2014モデル)※画像は2015モデル
※Amazonへリンク


今つけているのは2015年
:3T ARX TEAM 120mm 6度(2015モデル)
※Amazonへリンク




ステム 比較


ARX と ARX2 何が違うのじゃ・・・・

と思ってたら全然違ってた。

デザインは横ライン1本の2014年のほうが好み。

並べてみるとこんな感じ

画像上がARX 120mm6度 2015年モデル
画像下がARX2 140mm17度 2014年モデル
20151206stemCom.jpg

3T製品ページによると若干軽いそうだ。

しかし、長くなったから軽さは持った感じよく分からない。

あと、今回買った2014年モデルの方はネジの形状が違っていた。

六角ではなく、星型をしているのだ。

絞めるには六角レンチではなくトルクスレンチが必要だった。


ステム 交換


(クリックでGIF比較)
20151206Stem.gif

おぉぉ・・・。


思っていたよりも長い。

そして見慣れていないせいか、異様だ。

ステム角度を17度とすることでステムがほぼ地面と水平になるそうな。

フレームのヘッド角度というのが72~73度のバイクが多いので

17度(ステム)+72~73度(フレーム) = ほぼ90度

なのかな。

実走


以前、会社の旅行先でロードバイクをレンタルして走ったのですが

その時フレームサイズが適正であろう

トップチューブ長さ560mm

に乗ったのです。

そしたら

胃から下が下半身になった感覚がしまして。

脚で回すんじゃなくて、下半身で乗る感じ。

我輩は赤兎馬である

そう思いながら気持ちよく走れたのが忘れられなくてですね。

20151206.jpg

ステム延ばすことで少しでも近づけたいのです。

で、今回変えて赤兎馬になれたかどうか。

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・

肩甲骨が楽!

まだちゃんと乗っていないから判断はできないけど

間違いなく肩甲骨は開放された。

第一印象を素直に書くと

ちょっとハンドル下すぎやしないか・・・?


ではあるが、1万4千円の価値を見出すために

肩甲骨が楽!

という印象だけ残しておきたい。

この一週間でポジション調整していこう。


さー
今週もぼちぼちと。


ではでは

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント