INDEX    RSS    ADMIN

Rotorのクランクを取り付ける

遂に、ようやく。

12月23日(祝日)を使い切って取り付けました。

メーカー / Rotor
商品名 / 3Dクランク 175mm + NoQ110bcd 53/36

※Amazonへ画像リンク
これは最新モデル。


要するに、おそらく

・ペダルを回す鉄の棒の長さが175mmで

・楕円の歯数53個と36個のチェーンリングがついていて

・鉄の棒を止めているネジとネジの間の長さが110mm


であるということだ。

この楕円によってペダリングが超効率的になり

つまりはミヤガセ(尾崎交差点~土山峠バス亭)を11分台で上れるようになり
20151224Map.png


僕はネクストレベルへ到達。

そこに到達すると自分ルールとしてロックされていたホイールを買う権利がアンロックされ

いざホイール探しの大海原へと。

数多の困難を越えホイールを手に入れた暁にはミヤガセ10分台に突入してTOP10入り。

そこから先はなんかすごい突風に応援されて1位へと。

887人の頂点に立つと。


ううーむ・・・。完璧だ。

完璧な皮算用だ。

20151224_10完成

で。

一見、交換が終わっているように見えますが色々問題もございまして。

・チェーンがついていない(大問題だ)

・なんかクランクがガタガタする(もうわからん)

あと

・フロントディレイラーの位置を調整しないといけない

・シフトケーブルも若干足りなくなった



このあたりは自分でできるにしても、

そもそもクランクガタガタするんです。


ということで、年末ですしこれ中古の年代物ですし

オーバーホールに出すことにしました。

12月25日(金) 午前中に自転車屋へかけこもうかと。

以下は素人の簡易作業記録。




【準備物 / パーツ】
エンデューロベアリングキット BB30用
※海外通販で\3,500程

Rotor 11.5mmスペーサー
※海外通販で\2,000程(ほとんど輸送費)

・Rotor 3Dクランク175mm 53/36T 110bcd
※11.5mmスペーサー1つだけついてきた
¥30,000

【準備物 / 道具】

・デュラグリース(ベアリングに塗る)
¥1,000
※Amazonnへ画像リンク


・パークツール ベアリングツールセット(ベアリングをたたき出す道具)
¥5,000
※Amazonnへ画像リンク


・六角ナット (ベアリング圧入道具) ※ナガネジのサイズに合うもの
\105
※Amazonnへ画像リンク



・21mmスパナ (ベアリング圧入道具 ナットのサイズにあうもの)
¥1,354
※Amazonnへ画像リンク



ナガネジ(ベアリング圧入道具)
¥135

角ワッシャー2枚 ※ナガネジにはまるもの(ベアリング圧入道具)
¥112

・プラスチックハンマー (パークツールと一緒に使ってベアリングたたき出す)
¥554
※Amazonnへ画像リンク


・ロックリング外し(ローターのクランク外すのに使う)
安かったのでスプロケット外しとセットになってるものを購入
※Amazonnへ画像リンク
\1,620


・六角レンチセット(ペダル取るったり、いたるところで使う)
※Amazonnへ画像リンク
¥679



合計¥41,059




作業の流れ記録


1.クランクを外した
20151224_1クランク取り外し

2.ボトムブラケット?というのか、ベアリングを外しにかかった。
20151224_2BB取り外し

3.ベアリング?外れた。シール一個無いぞ・・・
20151224_3BB取り外し終わり

4.ベアリング(と呼ぶ)を外したあとを眺めた。
20151224_4BB取り外したあと

5.推奨らしいエンデューロというメーカーのベアリングを用意したのでこれに交換しはじめる。
20151224_5エンドデューロBB

6.デュラグリースをベアリングにペトペト塗って仮はめする。
20151224_6エンドデューロBB取り付け

7.自作ベアリング圧入棒を作るためホームセンターまで6.6Kmランニングする
20151224_7エンドデューロBB圧入

8.ベアリング圧入した。
20151224_8エンドデューロBB圧入上から

9.クランクをはめる。
20151224_9クランク取り付け

10.ふう・・完成。 と思ったら取り付け逆やないかい!
20151224_90クランク取り付けmatigae


この後も日が暮れるまでクランクつけたり外したりして

クリスマスイブイブは終わり。

知識はついたのでよしとしておこうじゃないか。

さて

明日は自転車屋いってから出勤。

ではでは

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント