INDEX    RSS    ADMIN

ヤビツ峠の壁を突破せよ

聖地ヤビツ峠


初心者から中級者への登竜門?

ヤビツ峠を40分以内で登り切る。

STRAVAで競われているセグメント(区間)でいうと

R246-Yabitsu_TT

2016年1月現在で2,326人がこのセグメントを競っている。

神奈川県は秦野市の名古木交差点から始まる標高差638mのヒルクライムである。

20160116_01.jpg

毎度のミヤガセと比べると景色は壮観だなぁ~

聖地ヤビツには昨年2015年の6月にロードバイクに乗り始め1ヶ月がたった時

7月19日に挑戦していた。

当時の記録を見ると

54分01秒

足つきこそ堪えたものの、こんなにも辛い道があるのかと。。orz

トラウマになってそれ以来ほとんど通っていなかった。

ヤビツ峠に挑戦


それから半年。

年明け1月10日に開かれたザッペイさんの新年会にお邪魔させて頂いてから

1月11日 ヤビツ峠×3本
1月16日 ヤビツ峠×2本

すっかりヤビツにお熱。

ヤビツ峠へはうちから20Kmくらいなのですが

交通量と大型トラックの多い国道246号線を通らねばならなぬ・・

これがまぁ~恐ろしい。

車が2時間に1台くらいしか通らないド田舎で育った僕には刺激的過ぎる。

なので、しんどいけど複数本は登らないと割に合わないのである。

車の少ない道を自転車で走る。

これが好きなんだなぁ。

ヤビツ峠 攻略作戦


こっそりと。

飲み会翌日の1月11日

1本目のヤビツアタックで自己ベストを更新。

41分15秒

む。。。

半年で12分46秒短縮。

これは今日40分切れちゃうかな。むふふ

2本目

49分25秒


・・・・・まぁ2本目だしな

3本目

56:27秒

かえろ

自己ベストと自己ワーストを同時更新した一日




そして今日 1月16日(土)

1本目のアタックでヤビツ40分切りを達成。

39分53秒

備忘録として行った事をメモしておこう・・。

-----------
-----
--

【準備編】

・16日に向けて脚の疲労を完全に抜く
12日~15日の4日間、風呂で脚揉んでストレッチ。
ランニングや自転車は一切しなかった

・ラップタイム表を作る
ちょろずやさんのBlogからヤビツ峠の1Km毎のタイム表を作成。
【アップダウン対応】ロードバイクラップ表
※見ながら走る余裕はなかったけど、事前に大まかな数値を見ておいて指標にはなった。


【行動編】

・9時00分
起床

・9時30分~10時30分
バナナとコーヒーで朝ごはんしながら弱虫ペダル視聴 (待宮VS荒北)

・11時40分~
お腹すいたので名古木のコンビニでご飯。
(みたらし団子、カロリーメイト、ウィダーゼリー、チョコ)

振り返り


2本目、サイコンに斜度を表示させて登ると自分の走りの特徴が分かってきた。

得意
斜度8~12%
淡々とペダルを回すことができる
速度は13Km~12Kmだが疲れがたまると10Kmを切ってしまう。

不得意
斜度3%~6%
意識しないとスピードが上がらない。得意な斜度からペースを引き継いでノロノロ走ってしまう。
下ハン?ブラケット?握るポジションが定まっていない。

対策
斜度8%~12%
踏める距離を伸ばしたい。3本ローラーで一定負荷を長時間回してみよう。

斜度3%~6%
・不得意な箇所について
そもそも平坦でもポジションが定まっていないから遅いんだろうなぁ
ポジション固定でしっかり回せる姿勢を探すべし。

帰路でエネルギー充電


2本目のヤビツの頂上でお会いした女性サイクリストさん。
20160116_02.jpg

フラットペダルのバーハンドルでヤビツ登頂・・・

むぅ。。強い。

このクロス風味のラレーでもっと速くなったらロードにするんだとか。

熱い。

お話を伺うととんでもなく乗ってらっしゃる・・。

最長160Km

普段でも大体100Km程度は乗られるそうな。

家が同じ方面なので、では一緒に と。

最初の2~3Kmだけ僕が先頭牽いて脚ピクピク。

残り15Kmほど牽いて頂きましたorz(弱

情けなし・・。

ありがとうございました!

そして海老名で記念撮影後まだ走り足りないということで藤沢方面へ走り去っていかれました。

こりゃ強いわけだ。

--------
-----
帰宅後、風呂入ってご飯食べて2時間ほど気絶。

今日は出し切った。

明日はローラー直してローラーデビュー!

楽しみだなぁーーーー


ではでは、

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

No title

いやー。おめでとうございます^o^
ストイックですね(; ̄O ̄)
そう簡単にヤビ4達成されちゃうと…wwww
休みは土日祝ですか?休みが合えば是非一緒に行きましょう!

Re: No title

>ヘックンさん
ありがとうございますー!!
ヤビ4よりもマラソンの方がやっぱり辛いですw
しかしラントレは無駄じゃないと実感できて良かったです。。
休みは土日祝ですので、ツイッターなどで呟いていただければ乗っからせていただきますーっ!^^ノシ