INDEX    RSS    ADMIN

祝日バンザイ。

愛国心の表現として

毎週建国記念日を祝わせて頂きたいです。


記念日のあわせ技


11日(木)
建国記念日と結婚記念日でして。

奥方と外食。

イタリアとか行ったことないけどイタ飯屋へ。

2016021404.jpg

いつも運動後30分以内にプロテイン

2時間以内にバランスの良い食事

と時間に追われている感覚があるのでこうしてゆっくり食事をするのはよいもんだなぁと。


アスリート度測定


13日(土)

友人ぷねおくんと横浜のスポーツ医科学センターへ。

アスリートチェックサービスを受けてきました。

予約時受付では

・全身持久力
・スプリント力
・俊敏性
・筋力

を測定をすると聞いたが

実際は

・全身持久力

のみでした。

ありゃ?

しかしまあ地味にしんどいのでこれだけで助かった。

どうも、個人でこういったものを受ける方が少ないらしく

受付の対応方法が決まっていないような様子だったので受診方法をメモ。

ランニング以外の項目は

基本競技団体にむけたサービスらしい。

個人が全項目を受けたい場合は

SPSと呼ばれる健康診断 & 体力測定サービスを受診して

僕は健康で運動しても倒れない人間です!

と証明しながら担当者に受けたいサービスを伝える必要があるそうな。



で、結果はいかに?


僕のランニングレベルはいかほどか。

数値ではっきりとでました。


疲れない程度の速度(血中乳酸値2ミリモル/L)
速度 = 6:22/km
心拍 = 146

この速度でフルマラソン走った場合 = 4時間28分45秒

疲れ始める速度(血中乳酸値4ミリモル/L)
速度 = 4:47/km
心拍 = 172

この速度で10キロ走った場合 = 47分51秒

また、面白いのは血中乳酸と走速度のグラフ(図左下の赤色が僕)

2016021401.jpg

検査官にアドバイスをもらった結果だと

走速度に対する血中乳酸値の上昇が緩やか。

その原因はたぶん。おそらく。僕が思うに

ローラーやサル練での1時間走の成果ではないかと。

今回が初めてなので比較はできないが、これは良い指標となりそうです。

さいたまサイクルエキスポ


14日(日)

これまたぷねおくんと、さいたまサイクルエキスポへ行ってまいりました。

2016021402.jpg

入場無料でもステージイベントや展示ブースをしっかり楽しめる良いイベント。

試乗車もあったけど特に乗りたい欲は出てこないのでブースをブラブラ。

コデオ
2016021505.png


という骨伝道イヤフォンが気になる。

骨伝道といいながら後頭部のスピーカーから音が鳴っている気がしたが

耳をふさがないので周りの音も聞こえていいな と。

3本ローラー乗って速度を上げると騒音が大きくて。

携帯の音量最大でも映画の音声は聞き取れないのでこれ使おうかな。

後はグループライドでの会話。

スカイプとかで繋いでおけば、マイク内臓だから会話もできるそうな。

車くるよ~

とか、大きい道だと声張っても聞こえないことあるので

いいなぁと。





と。

今週も自転車三昧でした。

来週は大会!

行田クリテリウム

持久系トレーニングばかりでインターバルが明らかに足りてない状態だなぁ

経験値稼ぎで安全運転してこよう。


さー

今週もぼちぼちと。

ではでは

おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント