INDEX    RSS    ADMIN

群馬県は榛名山へ

行って参りました。

5/22日に通称ハルヒルというヒルクライム大会がありまして。

5000名ほど出場する人気な大会だそうで。

そちらへ友人のぷねお君と出場する予定

群馬なので、ギリギリ試走へ行ける範囲ではあります。

ということで土曜日に突撃。


2016040404.jpg

トレインを牽く


埼玉県は高麗川(こまがわ)駅まではお互い自走で集まって、そこからは輪行で高崎駅へ向かうプラン。

神奈川の自宅から高麗川(こまがわ)駅までは約50Km。

それくらいなら自走でいっちゃうのがロードマンである

午前6時 出発。

到着予定は午前9時30分

走りだしてすぐ異変に気づく。

なんだか怖い。

「おぉ~スピード出てるな!」

と思ってメーター見ても22Km

完全にサイクリング速度なのに身体が怖がっているのだ

普段ローラーで40Kmや60Kmだって出せているのになぜこんな速度・・・

あぁ。気づいた。

そういう事か

ローラーはいくら回しても体感速度は0Km

実走がひさびさ過ぎて、身体がスピードに対する耐性を失っているようだ。


うわ、こわっ

アスファルトとかこわっ

車も通るし、車道とかこわっ

え、走りながらアニメも見れないの実走って

室内ローラー最高

そんな事を心の中で呟きながら走っていたら疲れちゃったので

実走あきらめて八王子駅から4両編成のトレインの最後尾車両へ

いやぁトレインの後ろは楽だ。

ウトウトしながら高麗川駅まで夢心地
2016040402.jpg


高崎駅到着


12:30

群馬県は高崎駅へ到着。

ささっと自転車を組み立てていざいざ榛名山へ。

現地までは15Kmほどだ
2016040401.jpg

榛名山ヒルクライム 開始


14:30

途中で蕎麦たべてダラダラしていたらこんな時間。

登るぞ上るぞ!
2016040405.jpg

前長16Kmくらいだろうか。

後半に近づくにつれて斜度があがり

最後は14%の坂が続くのがこのコースの特徴のようだ。

試走といえども

ダラダラ登らずチャキチャキと

心拍は3~4km走ったあたりから170をキープ

うーん・・長いぞこれは。

そして、脚が重い。

10%ほどの斜面になると速度が一桁台

くっそ・・・こんなに辛いのかハルヒル

ギリギリ


ペダルを回す度に

「シュッ シュッ...」

妙な音が聞こえる。

ペダルはどんどん重たくなる。

終盤の山場 14%の斜面に差し掛かると脚はプルプル

汗をぽたぽたトップチューブに垂らしながら登る

残り500m

友人「あれ?後輪へんだよ~」


ん?

そういえば、なんだかガタガタしている。

どうやらスローパンクしていたようだ。

なんとか頂上まで保ったことに感謝

57分03秒
2016040403.jpg




山頂付近はまだ雪が残っていて冷える。

山登るときはまだ冬装備必須だなぁ


そして下る前に代えのチューブもスローパンク。

もうこのタイヤは寿命か・・・

なんども空気いれながら下り

下りきった所で再度空気いれようと思ったら根元からポッキリ・・・orz
2016040406.jpg

ちょっと大きくても良いからしっかりとした携帯ポンプを持ち歩く事を心に誓う。

立ち往生状態だが、リムでガタガタいいながら最寄り駅まで8Kmほど走る。

いやはや・・こりゃ痛んだな~心が痛む

shopで見てもらってダメならば同じような鉄下駄ホイールを買おう・・。


----------
-----
---

22:30

帰宅

げっそり。

3歳ほど老けたのではないか。

輪行って独特な疲労感だなぁ

しかし5月にもう一度試走へ行こう。

100位以内になりたい。同年代で。


さー、

今週もぼちぼちと。

ではでは

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント

バイクがその状態でも速いですね。余裕の60分切りだ。次の試走でどの位のタイム出るかなぁ。
私はレース本番は無謀にも50分で申請しました。速いトレインに乗って楽をしようと思います!

Re: タイトルなし

>ロキさん
おお50分ですか!僕は60分申請ですw
試走でクリア出来てほっと一息。。

スタート位置が重要そうですね~
同じく速いトレイン探しを狙いますw

No title

60分は謙虚過ぎ!
僕と一緒に50分でスタートしちゃいましょう!!

Re: No title

おー皆さん攻めますね~!笑

よし。

かぴばらさんトレインですね。よろしくお願いしまっす!w