INDEX    RSS    ADMIN

GW:ハルヒル試走

GWは金曜日出社でして。

お休みぶつ切りではありますが自転車三昧しておりまして。

----------
5月3日(火)

今月末に開かれるハルヒルの試走へ。
20160505.jpg 

AM4:00
目覚ましもなく自然と目が覚める
フルーツグラノーラをどんぶり2杯胃袋へ仕舞いこむ。

AM5:30
出発。

自宅から八王子まで25Kmほど。

市街地は苦手だなーと思ってたけどこの時間帯はむしろ気持ちがいいなぁ

AM6:50
八王子駅到着。
コンビニでアンパンとりんごパイを胃袋へ仕舞いこむ

ここから輪行で群馬県は高崎市を目指す。

AM10:00
ウトウトしながら高崎駅到着。

駅中のロッテリアでハンバーグを胃袋に仕舞いこむ。

ハルヒルコース2本登るって事でいいよね。

という事で本日の共は以前も一緒に登ったぷねお君。

キャニオンの6.8Kgな軽量カーボンバイクを持っていながら

今日は通勤用のジャイアントで登るのだそう。

DSC_1100.jpg 

PM12:00
ハルヒル試走開始。

今回の目標は前回の試走57分を切るというのもあるけれども

心拍数の配分

を一番に。

というのもこの試走の2日前・・・

所属チームVIVA★ZAPPEIのTIME乗り
BASS(自分流四十代)さんのヤビツ走行会にお邪魔していて。

僕は坂で踏みすぎている。

というアドバイスを頂く。

その後にある平坦で速度が落ちては勿体無いのだ。と。

実際に坂をちょっと緩めで登り、平坦を頑張り目にしてみると

ヤビツで自己ベスト2位の39分41秒

これは・・・ハルヒルでも試すしかない。

前半は心拍数165を保つように。

中盤は心拍数170

最後は気にせず全力で。

----------
-----
---

しかし人間というか、僕は弱いもので。

心拍数低ければ低いほど楽なわけで。

気がつけば中盤に入っても心拍数165

強い僕「アレレもう距離的には中盤だよね。そろそろアゲ時じゃ?」

弱い僕「いや、あの、あとちょっと、もうちょっとだけ165で・・・」

この感覚は平日の朝、目覚ましを止めたあとスヌーズ機能が動くまであとちょっと

いや、できればギリギリまで眠っていたい。

そんな葛藤と似ている。

僕にとって心拍数165はそんな葛藤が生まれてしまう狭間の数値なようで。

170に入ってしまった方が精神的には迷いが無くなって楽なのだろう。

結局終盤まで葛藤しながら最後はちょっと頑張ってゴール。

ぷねお君も10秒遅れでゴール。

ストップウォッチを止めてみると

54分40秒

優勝者は39分台なのだとか。

なにが起きたらそうなるの。

----------
-----
---
PM2:00

登ってる途中に気になった峠茶屋で昼ごはん。

山菜蕎麦

囲炉裏を囲んで食べる山菜蕎麦。

山菜がサクサクでうまい。
DSC_1105.jpg 

PM3:30

2本いこうと思ってたけどもっと色んな所走りたいよね

ってことで高崎駅から秩父駅まで50Kmほど自走。

PM6:30
秩父駅到着。

秩父の道は気持ちがいい・・・

名物のワラジカツをご飯大盛りで頂く。
あと塩ラーメンとコーラフロート。

完全に食いすぎでお腹ぽっこり。
DSC_1110.jpg 

PM8:00
だらだらしてたら回りは真っ暗。

ぷねお君は翌日ハーフマラソンだとか。
タフだなーー

走行距離は130Kmほどだから超絶ロングではないけど

僕は肩甲骨周りが猛烈に痛くなってきている。

ぷねお君はどこも痛くないらしい。

「そんな事では強くなれないよ!もっともっと追い込むんだよ!もっとさー」

とどの口が言えたものか。

AM1:00
終電でギリギリ地元駅到着。

あなどっていた秩父。電車で行くと遠いぞ・・。
ゲッソリして就寝。

----------
-----
---
まとめ

GWはめちゃくちゃ走ったという訳でもないなぁ
ハルヒル試走でなにやら異物に咽をやられてしまって苦しい~

とりあえず明日は仕事をボチボチと。

あとは、最近意識がとっちらかってる。
なので整理して備忘録として書き出しておこう。

【走り関係】
・心拍コントロールはとても有効。
・サドル高さ2mm低くしたら右ヒザ外側に違和感。
→モトに戻して解決。
・ヒザが内側に入るのを治したらハムストリングがよく動く
→尻はあまり動かない。ハンドル高さが原因のような気がする
・ハンドルもうちょっと高くしたい
・クリート位置を前方にずらしたら引き足が使いやすくなってきた。
→まだまだ探れそう。

【備品】
・車どおりの多い所で異物を吸い込んで咽と鼻をやられた。
→車多いところ走る時はマスクしよう。専用品があれば探す
・夏用のウェア買わないと暑い。
→自作発注は6月で、別途市販品を買おう。
・コンタクトだと目が乾く
→度入りのレンズ検討すべし
・リアディレイラー歪んでるっぽいからハルヒルまでに交換
・3本ローラーのフォームをリアルタイムで確認したい
→一眼のライブビューをTV出力するケーブルがあるらしいから調べる
→だめなら壁鏡を探す
・イザという時用のエイドキット&連絡先カード
→連絡先はメットにシール張ってるけど、最低限のエイドキットは持ちたいと思った
・イノテック105再施工
→再施工は失敗。チェーン交換のタイミングでまた一回やろう。
・ガーミンとライトをまとめてマウントしたい
→どうもそーいうキットがあるみたい。探そう
・汗止めの帽子かバンダナ欲しい
→サングラスが汗で見えなくなる

コメント

非公開コメント