INDEX    RSS    ADMIN

2016大井町クリテリウム第1戦 振り返り~思い出編~

■コースプロフィール

周回数:1.2Km × 6周(ビギナークラス※1周はコントロール走)
高低差:15m
2016062712.jpg 

2016062711.jpg 

大磯クリテリウムと違い勾配のあるコースが特徴的だった。
荒れた路面も多くて落車やパンクも多かった。


■レース模様

13:00頃
予定より押してビギナー2組目がスタート。

チームZAPPEIからはヤビツ峠34分台で登るタカヒロさんと僕が出場。
※僕は38分台・・・

クリテはお互い2回目と経験が浅く、スタート前は緊張。。。

お互い既に心拍数120手前
※手前がタカヒロさん
2016062601.jpg 

スタートの号砲が鳴る。

1周のコントロール走を終えると

いよいよレーススピードへ入っていく

この段階で選手20名中15番目くらい。かなり後方スタートになってしまった。

もうひたすら前を走るタカヒロさんに着いていく作戦。
2016062602.jpg 

周回を重ねる毎に順位を少しづつ上げていく。

・・というよりタカヒロさんがどんどん上げていってくれる。

ひたすらタカヒロさんの尻と脚を見て走る。

なんて筋肉だ・・・カモシカのような脚をしている。

気付けば1位の方が逃げ状態ではあるものの順位は3番手まで上がっていた

3番手以降は各々がバラバラに走っている状態

集団で1位を追いかけるのは難しそうだ

坂道も多いコースだから集団のドラフティング効果も期待しにくい

そして残す所あと2周半・・・

こりゃまずい。

心拍的にはつらかったけどまだ脚はある。

タカヒロさんに大きな声で

「いきまっす!」

と声をかけたつもりだが

「ぃきあッぁ’’!」

とただの嗚咽になった。

タカヒロさんの前に出てラストスパート。
2016062605.jpg 

先頭になんとか追いつきたいとふりしぼる。

タカヒロさんはかなり辛そう。

先頭との差は15秒ほどありそう・・

背中が小さい。

少しでも距離を詰めたい。

ゴール直前のストレートで先頭の背中が見える。

こりゃ厳しいケド、出し切らなきゃ後悔が残るから

全力ダンシング。

下手だから下ハン握る余裕はなかった。
2016062603.jpg


■レース後

結局先頭には届かず。

1位から12秒遅れで2着ゴールとなった。

タカヒロさんは3着ゴール。

1位に届かなかったのは悔しいけど、出し切った。

風邪で体調悪いタカヒロさんはこの後吐きに行ったそうな・・

そこまで追い込めるメンタルがヤビツ34分を支えてるんだろうなぁ

2016062604.jpg 


■人生初・・・
表彰台。

全然実感が沸かなくて

ゴール後もずっと

本当に2位でゴールできたのか?

と不安があった。

大磯クリテリウムでボコッボコのタコ殴りにされているのだ。

チームみんなからたくさんオメデトウを頂いて

少しづつ少しづつ、本当に2位だったのか・・・!?

という心持になってくる。

しかし表彰台に立った時は、嬉しさよりも恥ずかしさが出てしまった。
2016062606.jpg 


帰宅後

自走の為に背中のポッケに折り曲げて持ち帰った表彰状を見る。
DSC_1269.jpg 

あ・・本当に2位だったんだ。

ようやく実感が持てた。

嬉しさと同時に・・・・・

なんだコレ。

悔しい?

あれれ・・・

悔しい。悔しいぞ...!

上出来なんだけど、やっぱり優勝がいいなぁ

ヒルクライムは自分と競う感じで好きだけど

こうやって人と競うっていうのも楽しいのかも。

新しい楽しみを見つけた・・気がする。

■TEAM VIVA☆ZAPPEI隊員募集

このタイミングで、新しくチームメイト募集開始

どっしり構えた陽気な隊長。有言実行のお方。山も平地も速い。悔しい!
土山峠なら僕の方が速い。むふふ
20160626082.jpg 
 2016062607.jpg2016062609.jpg
写真提供:borikoさん / うどんさん / Bassさん アリガトウございます!!

僕は人見知り100%で大勢の前でしゃべるの下手だけど

チームで走るって、すごい楽しいもんで。

喜びや悔しさを共有できる人がいるってありがたいなぁと思うこの頃。

そしてチームで走ると競い合って速くなれる!
(今回の大会も表彰台ラッシュ)

興味がある方は、是非ご一緒に。


コメント

非公開コメント

No title

土山峠なら僕の方が速い。むふふ・・・だとぉ?
ぬぅ・・・
( ̄ω ̄;)ナマイキナ・・・
こっそり土山登ってこよう・・・
原チャリで。

No title

おめでとうございます!
熱いレース見せて頂きありがとうございました〜。全体見渡せないコースで残念でしたが大磯楽しみにしてます(*^_^*)

Re: No title

>みつさん
土山峠だけは譲って下さい~!笑

(´-`).。oO(次はヤビツ峠も頂こう。むふふ・・・)

Re: No title

>デゲンコさん
ありがとうございますっ。
応援もborikoさんの写真も非常に良い思い出になりました!orz
大磯でのやられっぷりをお見せできるのが楽しみです!どうぞお楽しみ下さい~ノシ