INDEX    RSS    ADMIN

Wiggle 東京ヒルクライム OKUTAMA 試走

■ロングライドの朝

7月24日 午前4時

朝食はパンと目玉焼きとコーヒーにした。

前日に自転車やウェアの支度をしておいたにも関わらず

出発までに1時間はかかる。

ヘルメット被り忘れたり、グローブつけ忘れたり。

自転車で走り出すまではなぜだか緊張状態が続くのである。
2016072407.jpg 

■本日のメニュー

神奈川県はエビーナ地方から東京都はオクターマ地方を目指す。
2016072101.jpg

試走地点までは90Kmほど。

サラ脚では到着できないだろう。

どうせなら良い練習にしよう。

今回の目標は

「可能な限りハイペースを維持して走り続ける」

はてさて、僕はどこまで走れるのだろうか。

■実走が楽しい


午前8時

出発してから3時間半が過ぎ走行距離は60Kmを超えた所。

山梨県は大月市の県道505号線に入っていた。

あまりにも長閑な風景に思わず脚を緩めてしまった。

サングラスを外すと思っていたよりも空は明るい。

ガードレールにR5を立てかけて一息つく。

ん~いいなぁ~

一人つぶやきながら居るとバイクで長距離ツーリングをしていた頃を思い出す。

やっぱり僕には時々こういった成分が必要なようだ。
2016072403.jpg 


■奥多摩周遊道路にて

午前9時半過ぎ

試走地点である奥多摩周遊道路に到着。

走行距離は90Km。

途中何個か峠を越えているのでかなり脚にはきている。

ここまで口にしたのは

途中のコンビニで買ったササミとゆで卵2個。

あとは塩分補給タブレットを定期的に摂取するようにした。

休憩は10分を目安にしてカロリーメイト2本とエナジージェルを道中で補給。

長く止まると一気に脚にくるので

補給食として400Kcalのパンケーキを背中のポッケに入れて止まれそうな所で

かじっては走ってを繰り返した。

おそらくカロリーは1500~2000Kcalほど消費しているはずだが

思いのほか身体は動いてくれた。

出発地点到着後、速そうなチームの方を見送って試走開始。
2016072405.jpg


■帰りたい


試走タイムは42分34秒

途中ゴールを間違えて休憩してしまったから正確ではないが

このタイムだと400人中180位くらい。

1位は30分台だ。

サラ脚&レーススピードを考慮して38分は切りたい。

コースは斜度6%くらいが多くてあまり得意ではないが

土山峠の練習にはとても良い舞台だ。

僕はこの斜度だと19Km台を維持できれば上出来なレベル。

これをまずは20Km台まで上げる必要がある。

最終的には23Km。

これは、かなり険しい道・・。

試走を終えて下っていると風の噂ではよく聞く【都民の森」をみつけた。

大勢のロードーマンで賑わっていてさながら自転車展示場だ。

椅子に座ってしょうゆ味だんごを頂く。

はぁ・・うまい。

椅子に根が生えてしまった。もうダメだ帰りたい。
2016072408.jpg 


■帰宅


16時 帰宅

もう家に帰ってシャワー浴びて布団に寝転がることしか考えていなかった。

ショートカットして帰るつもりが

そんなにショートかっとできなくて目標の200kmに地味に届かない192Kmで帰宅しそう。

・・・・心の中で死闘を繰り広げた結果

ちょっと寄り道して無事200Km達成。

出し切った。出し切ったぞ。

本日のリザルト

【総合】
2016072410.jpg 

いつもの平均時速が22~23Kmと激オソなのを思えば

峠を越えて200Km走って26Kmは上出来。


心拍数
2016072411.jpg 

ローラーでいつもの練習をすると心拍数はゾーン3~4の心拍になる。

ただし20分~よくて1時間しかやっていない。

それを思うと5時間近くは良い強度で走れたかなぁ。

やはり時間があれば外を走った方がいいなぁ。

ローラーは健康維持の汗流しか、高強度短時間がいいと思った。

はぁーお腹すいた。

また肉が食べたくなってきた。

しかし良い休日であった。

ではでは

気絶。

コメント

非公開コメント