INDEX    RSS    ADMIN

第11回キングオブヒルクライム 初参戦

■リザルト

タイム : 1時間47分9秒
順位 : 19位/73人(30歳以下)

~レース前日~

◆9月24日(土)22時00 出発

今回は車中泊なのでHondaのFitを借りた。

前日に会場である水ヶ塚駐車場へ。

ちょっと道に迷ったけど0時30分に現地到着。

自転車を積んだ車が既に多くあった。

静かでよいなぁ

シート倒して横になり目を閉じる。
2016090200.jpg 

~レース当日~

◆9月25日(日)4時00 起床

早く朝にならないかな。

そんな記憶が残ってるくらいの睡眠。

前日に買っておいたご飯を食べる
・赤飯3つ
・まるごとバナナ
・ウイダーインゼリー

4時30分からローラーでアップ開始。

気温14度。思っていたよりも寒い
20160902501.jpg 


~レーススタート~
距離:26.5Km
標高差:1800m

20160902502.jpg 

一度も走った事がないコース。

ただただ、夏の富士ヒルが楽しくて

もう一回富士山走りたい!という思いでエントリーした大会。

スタート位置には恵まれて、かなり前方から走ることができた。

◆0~5Km
勢いの良い車列にくっついていく。

いつものヒルクライムは一人淡々と走るだけだったから

列車に乗って走るのが新鮮。

あ、ちょっとだけレースできてるかも。

そう思ったらちょっと楽しく。

◆5~10Km
はしゃぎすぎた・・・

心拍180以上で固定されている

そして後ろから来たさらに速い車列によって

乗っていた列車はチリジリに。

単独走になった8Km地点でふと思った。

まだ1/3しか走ってないのコレ・・・

◆10~15Km
まずい。ペース落ちてる。上げないと。上げないと・・!

そう追い込めば追い込むほど脚は回らなくなる。

そして抜かれる度に削られるモチベーション

負の連鎖だ。

思い切って景色に意識を移すフッと体が楽になる。

脚も回復してきた。

◆15~20Km
ここから同じペースで走る方を1人みつけてツキイチ。

この方がすごく上手い。ほんとに上手い。

ずっと一定のペースで走ってくれる。

ちょっとオシャベリしたりしたおかげで随分頑張れた。

◆20~ゴールKm
どんだけ登るのコレ・・・

この時点でもう1時間以上坂道を走っている

ふくらはぎが変な踏み方すると攣る予感。

途中、ツキイチさせて頂いてた方が限界に達してペースダウン。

スタート組が違うから俺を使って行ってください!

と。なんという漢気・・。

感謝。

さぁラストスパート。

のはずが何も出てこない。もうカラカラに使い切っていた。

最後はゴール前の急坂でもだえ苦しみながらフィニッシュ。
20160902503.jpg 

~レース反省~
◆総括
前半に人と絡めて走れたのは良かった。

結果垂れちゃったし千切れてるけど。。

あとは抜かれる事からくる不安によって生まれる焦り。

こういった気負いは得にならないなと思った。

レースを楽しんだ方が結果も良くなると思った。


◆反省点
・補給食を背中にしまっていた
→疲れた状態だと取り出せない&一苦労。
 テープでステムとかに貼ろう。

・下山荷物の中に補給食を入れてなかった
→登り切った時にボトル空&補給ができないのがつらかった。

・高低差表は用意orサイコンに入れよう
→ここでどれくらい力使っていいのか?不安ばかりだった。
 ガーミンにコースレイアウト入れるのもいいかも

・レンタカーの凹みには注意
→縁石で知らぬうちにバンパー削ってて7万円!
 その場でサポートセンター電話して事故証明やらなにやら手続きすれば
 2万円で済んだようだ。
 

今週は自転車三昧だったなぁ

そして来週も大会!楽しみだなぁーーーーー

とりあえず体中痛いのでプロテイン飲んで超回復。

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント