INDEX    RSS    ADMIN

ヤビツ峠×2

◆朝
掃除を済ましたら9時30過ぎ

奥様は街へ買い物に

僕は山へシバカレに。

◆ヤビツ振り返り
STRAVAの記録を見ると最後にヤビツ登ったのは

2016年5月29日

約半年ぶりのヤビツアタックだ。

自己ベストは

2016年4月23日 38分52秒

ハテサテ体重が10Kg近く増えた今、どうなるものか・・・

◆ヤビツ1本目
コンビニ休憩してるのもタイムに含まれてしまってSTRAVA上では

54分45秒

さすがにここまで落ちていたら白目を剥いてしまう。

手元のラップだと

41分30秒

もう何枚も撮ってるけど、儀式的に看板前で撮影。
2016121000.jpg 


◆ヤビツ2本目
47分50秒

感じてはいたけど全く脚がなくてダメだった。

下りで冷え切って3本目のやる気を喪失。

味噌汁飲んで帰宅

◆心の傷口に絆創膏
タイム的にはベストから2分40秒落ち

ヤビツは体重1Kg減らすと30秒速くなるそうだから

元の体重なら37分走れるのだ。そうであってくれ。

・・・と少しだけ心のケアをしておく。

◆筋肉との意志疎通

タイムはだめだったけど、ちょっとだけ感じた光もある。

尻、腰、お腹の安定感。

今までクルクル脚を回して登るタイプで

全然踏めないから中途半端な斜度が苦手だったけど

今回はトルクをかけて走れた。

上半身がへなって力が抜けてしまう感じがスゴク少なかった。

特に大殿筋が動いてる感。

スクワットは始めたばかりだけど

筋肉を意識して動かすって重要だと思った。神経が通った感じ。

筋トレは決して無駄ではない!

そう実感できただけでも大きな収穫だ。


◆今日の振り返り
ヤビツは好きだけどやっぱりR246はつらいポイントがある。

1.海老名~厚木(R246とR129の合流点)
交通量も多いし道も狭い
➡別ルート探す
2016121002.jpg 


2.善波峠
坂で息があがると大量の排ガスを吸い込む
➡マスク購入
2016121003.jpg 

ということでレスプロというメーカーのスポーツマスクを購入した。

国内だと1万近いけどwiggleなら6000円とか。
 

こんな感じになるらしい。
2016121004.jpg 

排ガス吸うとすぐ気持ち悪くなったり喉やられる体質だから

車が多い所はコレつけて走ろう。


さぁ明日は30歳!

おやすみなさい。

コメント

非公開コメント