INDEX    RSS    ADMIN

7/9

◆三峰山ヒルクライム
2回目の実業団レース。

秩父は山の迫力が違うなぁ

ヒルクライムのレース感触としては

今までで一番気持ちよく走れたレースだったなぁ

一緒に走って頂けた皆様、ありがとうございました。

【コース】
距離:13Km
標高差:810m
平均斜度:6.2パーセント

【結果】
順位:16位/48人
時間:46分01秒
平均パワー:280
平均心拍:178
平均ケイデンス:82
体重:64.2Kg

◆前日
前日受付を済ますためにレンタカー借りて秩父へ。

片道120Kmくらい。思っていたよりも時間かかったなぁ

受付済ませてミーティングに参加したら15時30分。

自転車積んでたから試走のつもりだったけど微妙だ・・。

という事で車で試走しようと思いコースを確認。

この大会は珍しく、下山用のルートがある
2017070903.jpg 

まぁ行けば分かるか~と思い車でゆっくり走る。

このつづら折りがキツそうだなぁ

この区間は踏んでタイム稼げるなぁ

とか頭の中でレースを予想しながら山頂まで走る。

ここからは下山コースになる。

山頂で改めてコースを確認すると

あれ…下山ルート登ってた・・・。

いたたまれなくなり、車から降り雄大な山々を見つめた。
2017070902.jpg2017070901.jpg


◆当日
午前3時起床

いつも大会前はガッツリ食べるけど

今回はギリギリのカロリー収支を試してみた。

前日の夜
・パスタ1人前

朝食
・食パン2枚
・りんご1個
・コーヒー1杯

車食
・おにぎり1個
・ウィダー1個
・大福1かじり

これで大体750~800Kcalくらい

結果としてはお腹がすく事もなく十分だったなぁ

◆レース展開
E3クラスの最後尾ちょっと前からスタート。

レース開始直後340~350wほどで全員が走っていく。

あらら。。いきなり最下位になった。

若干釣られて300wで走ってしまったけどスグに落として270~280wで。

今回はビルドアップとケイデンスに気を付けて走るのをテーマとした。

全工程のデータ
■45分42秒:280w178/197心拍82回転

2分ほどするとポツポツと人が落ちてきて徐々に順位を上げる。

サイコンに表示した

・3秒平均パワー
・平均パワー

だけ見ながらぺ―スを維持したまま7Kmほど走る。

ここまで来るとかなりの人数を抜けた。

おお。。ちょっとうれしい。

でも僕は競ったりする心が弱いから食い下がられると自分のペースが乱れる。

だから抜くときはなるべく呼吸を整えてケイデンスも高めで

まだまだ余裕ありますよ感を出して抜く小細工をしておいた

まぁ効果的なのか分からないけど、食い下がられる事はほとんどなく助かった。

終盤になると抜ける集団が見えなくなってきた。

ゴール1Km前で前に2人みえた。

ずっとペース走だったから、まだ限界まで追い込むほど脚を使い切ってなかったのもあり

出し切らないと…!

という思いがずっと頭の中にあった。

ここだ!と思い全力。

■2分20秒:336w186心拍81回転

かなりイキってしまい430wで走ってしまった。

そんなペースで走れる訳もなく、完全にペース配分失敗して徐々にタレる。

結局2人を追い切れずゴールとなった。

◆反省
・最後のイキりがなければと悔やんだ。
・ビルドアップ走が身についてきたのは良い点。
・ビルドアップ走でベストは出るけど先頭集団が見えてないと勝負はできない
・FTP286wなら45分で280w以上目指さないと

うーん。

色々思うことはあるけど、いい大会になったなぁ。

40分間どれだけのパワーで走れるか分からずFTP基準で走ったけど

もうちょい出せそうな感覚。

ヤビツ280~290w走とか試してみようと思った。

さぁー

今週もぐっすり寝るぞ。

おやすみなさい。


コメント

非公開コメント