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12/25

◆12/25日(月)
3本ローラー:10分×2本(262
w,257
w)
吉野屋の鍋美味しいなぁ
IMG_20171225_193001.jpg 

データ
時間:1時間1分
距離:20Km
運動量:618KJ
運動ストレス度(TSS):50
運動強度(if):0.72
体重:電池切れ

■メモ
朝ジムの予定が、体重くて出来なさそうだったから寝る事にした。

昨日地下施設で人ごみに揉まれたのが効いているようだ。

帰宅後はローラー。

空気入れてないからか、ローラー負荷最大だからか、弱いからか。


10分でも心拍170近くまで上がるなぁ

徒然
パワーリフター小早川選手の記事を読んで筋トレモヤモヤが晴れた。

自分の中で疑問に感じていた部分の答えができてきた。

筋トレして自転車の調子が悪くなるのはなんでだろう?
→筋トレによって筋肉が縮んだ状態になり可動域が狭まるから
→肥大化した筋肉によって可動域が狭まるから
使ったら解す。

・筋力をつければ速くなるの?
→ならない。大切なのは筋力じゃなくてパワー(力×速度)
→重いペダルを速く回せるから速くなる。

・自転車乗るのに上半身を鍛えて効果はある?
→効果ある。筋肉はバランスで保たれている(全面性の原則)から鍛えて整える。

色んな記事があるけどこういった内容をスッキリと読ませてくれるのはありがたいなぁ

トレーニング効果も考えるとメニューをもう一度見直した方がよいなぁ

今後は筋トレの効果を測定するためにp-maxを使おう。

明日無酸素テストしてみようかな

重いペダルを速く回せるようになれば速い。

シンプルでいいなぁ

さぁーちょっとだけゲームして寝るぞ。

ちょっとだけ

おやすみなさい。
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