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6/11

◆富士ヒルクライム-前日-
ぷねお君と車を借りて富士まで。

雑兵の皆さんと一緒に宿に泊まって
総勢20名強くらいかなあ

宿のご飯が凄くおいしくて盛沢山で

白米がもりもり進んだ。

取りまとめをして下さったBASSさん、ウルさんに感謝。

馬刺しまた食べたいなぁうまかったなぁ~…
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※写真BASSさん

◆富士ヒルクライム-当日-
午前4時には宿を出て会場へ。

今年はエントリー人数が1万人を超えたそうで

6時の荷物預けに間に合うように指定駐車場を5時20分位にでたけど

なかなかの自転車渋滞っぷりにびっくり。

同じ組から出走する方が多かったのでみんなでお喋りしながら過ごした。

レース前でも緊張しすぎる事無くて
お祭り感あるのが富士ヒルのいい所だなぁと思った。
2017061102.jpg 
※写真BASSさん

◆富士ヒルクライム-レース-
庭に植えた枝豆に水をやるのが毎日の楽しみで

土を触った手で鼻ほじったら3日前ほどから鼻の奥が炎症を起こして
痛い。

土曜日の時点ではこりゃまいったな。と思ったけど痛み止め飲んでみたら楽に。

コンディション抜群ではないけどまぁ全力は出せたからよしとしておこう

【コース】
距離:23.4Km
標高差:1200m
平均斜度:5パーセント

【結果】
時間:1時間10分28秒※大会
時間:1時間08分46秒※STRAVA
平均パワー:267w
平均心拍:169
平均ケイデンス:81

結果から言えば
速い人を追いかけて潰れた。

本番はビルドアップで淡々と。のはずが

いけるところまで着きたいなぁ

と思ってしまいまた追いかけてしまった・・。


■6分37秒:332w平均心拍149平均ケイデンス80
速い人に着いた瞬間に
こりゃ速すぎる
と思ったけどいけるところまでは。

ゴールドクラスの方は平均巡航時速が3Km/hほど速いんだなぁ

これについて行くとなると、もっとパワー上げるか体重下げるかしないと無理だ。

■14分35秒:307w平均心拍156平均ケイデンス79

4.6Km地点までだましだまし着いて行って

そろそろペース落ちるかな..?
と思ったけどそんな事はなかった。

この時点ですでにパワータンクは空っぽだったようだ。
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■38分52秒:267w平均心拍173平均ケイデンス82
こりゃ完走できなくなると思って速い人勉強会終了。

速度落とすと次々と抜かれていく。

ぎりぎりついていけるトレインに乗ってなんとか走る。

■20分2秒:250w平均心拍170平均ケイデンス79
最後の7キロになると脚が回らない。
試走より垂れないという小さな目標をたててふんばる。

3wだけ垂れてない。よしよし・・。

■1分27秒:327w平均心拍173平均ケイデンス75
ゴール直前の平坦では最大42Km/hほどで踏めた方。

最後の坂は試走で頑張れなかったから今回はしっかりと出し切って

ゴール。

一緒に走って頂けた方々、チームの皆様、ありがとうございました。

◆徒然
レースの走り方に課題はあるけど、去年と比べれば5分速くなっていたのに安心。

冬~春は自転車より筋トレ比重が大きかったけど

筋トレで自転車が速くなるのか不安だったから結果が見えてきてうれしいなぁ

単純に筋力がつくってものあるけど

筋肉の動かし方が身に着くのが一番のメリットなのかなぁ

さぁー

今週から筋トレ解禁

今週もぼちぼちやるぞ。

おやすみなさい。

6/6夜


Night Ride

帰宅21:00
吉野屋でネギ塩牛カルビ定食
吉野屋の肉がちょうどよくて最近毎日食べてる
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◆メニュー
◇260w+α走

終了
・プロテイン

【データ】
時間:33分
距離:16Km
運動量:506KJ
運動ストレス度(TSS):52
運動強度(if):0.98
蓄積疲労度(TSB):-16
体重:64.3kg


【メモ】
自転車をヒルクライム仕様へ。

■ハンドル:1.5センチ上
■シートポスト:5mm上

もとのヒルクライム仕様と比べるとサドル高さが5mm高い。

サドルが前に出た影響で以前の高さだと大腿四頭筋でペダル回してしまい

すぐ疲れてしまう感じ。

5mm上げてやっとハムストリングを使えるようになった。

サドル位置はTTのままで意外と良くお尻が収まりしっくりきてるから

あとは坂道走って調整かなぁ

今まで後ろ乗り過ぎたのかもしれない。

ポジション探りながら、とりあえず強度上げてローラー開始

全体■23分52秒:279w平均心拍162平均ケイデンス83

前半15分は260wを維持して走った。

日曜日に試走で上げているからか、辛くて耐え忍ぶ感じはなかったなぁ


後半
8分38秒:309w平均心拍171平均ケイデンス81

汗がかなり出てきたからまた貧血になると怖いなーと思い高強度短時間にした。

後半8分はビルドアップして平均309w走

最後は350wまで上がっておわり。
最大心拍は187

ポジションばかり弄っていたから久しぶりにローラーちゃんとしたような気がする。

すっきりした

明日からは
自転車メンテしながら
完全回復にしよう

さー

明日もぼちぼちと。

おやすみなさい。

6/6

Morning Ride

◆就寝23:00

起床6:30
・オレンジ+りんごジュース

◆メニュー
◇回復走


終了
・プロテイン+フルグラ

【データ】
時間:43分
距離:12Km
運動量:359KJ
運動ストレス度(TSS):19
運動強度(if):0.5
蓄積疲労度(TSB):-16
体重:63.5kg

【メモ】
昨日の夜たい焼きを食べ過ぎてしまい朝方胃が痛かった。

今日は速い方がスニーカーで練習していたので真似てみた。

靴底が柔らかいからどこにペダルが設置している箇所が分かるのがよいなぁと思った。

Caad10は片側パワーメータだから左右差の違いは分からないけど

一番踏みやすい脚の角度になるのか

どうも右の踵が内側に入りやすいみたいでチェーンリングによく擦っていた。

これが悪いかというと、右の方がパワー出てるからそうも言えない

うーむ。

まぁ顔も左右で違うのだから

脚の左右差もあって普通なのかなぁ

面白いもんだなぁ

さぁー

今日もぼちぼちやるぞ。

行ってきます。



6/4

◆富士ヒルクライム試走
DHバーでタイムトライアルに夢中ではあるけど

富士ヒルクライムが来週と迫ってきたのでチームの方と試走へ。

隊長の車にお供させて頂きスタート。

最初は自走で行こうと考えていたけど

終わってみれば車じゃなきゃ無理だった・・・

隊長には家まで送っていただけて感謝。

ありがとうございました。
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◆富士ヒルクライム試走結果

【コース】
距離:23.4Km
標高差:1200m
平均斜度:5パーセント

【結果】
時間:1時間10分1秒

平均パワー:266w
平均心拍:172
平均ケイデンス:80

スタート直後にヤビツ33分のタカヒロさんが飛び出す。

みんなとローテして行こうと思って残ったけど

速い人の走りを体験できるのは貴重だよなぁ・・と思い直し追いかける。

追いつくまでとその後ペースが落ち着くまでの3.6Kmが一番しんどい区間だったなぁ

■11分27秒:310w平均心拍170平均ケイデンス86

サイコンを見る余裕はなかったからタカヒロさんの動きを真似て走った。

ダンシングを入れるタイミング

ギアを変えるタイミング

真似しながらそのまま17Km地点まで着いていったけど

そこからジリジリ離される。

もう追いかける脚がなくて

ラスト6キロは垂れないように意識するけどずるずると。

■18分59秒:248w平均心拍173平均ケイデンス79

強いなぁ・・・。

最後の平坦区間は富士ヒルじゃ使えないDHバーを使いたくて

TTポジションの練習をかねて走る。

平地を高速で走り続ける脚質をクロノマン
呼ぶらしく

かっこよくて憧れる。

クロノマンの脚質説明文を読むと

速筋が発達した体を持つため、山岳や細かいアップダウンのコースには弱い

とある。

全然当てはまらない。

まぁだからこそ憧れている部分もあり・・。

DHバー持った途端、風を切る感じが気持ちよいから


当分は
自称クロノマン
としていこう。

・・とか考えながら

ラストの坂で悶えてゴール。

◆徒然
僕が1時間走れるパワーは265~275wの間だなぁと分かった。

本番はギリギリついていける人がいれば着くのが良いかなぁ

300wを10分出すと後半脚が無くなると分かったから気を付けよう。

本番はビルドアップで。

よし。

今日も一緒に走って頂けた皆様、ありがとうございました。

今週もぼちぼちやるぞ。

おやすみなさい。

6/2

◆TTポジションを探る

今日は極振りしたポジションにした。

昨日からの変更点は

■DHバーの長さ:+0.5センチ前
■サドル位置:限界まで前
■サドル高さ:限界まで上
■ハンドル高さ:限界まで下

これくらい極端なポジションにしてようやく走れるようになってきた。

ロードハンドル持って走って170wなのが
DHバーを持つと180wほどになる

まだふらついて安定しないけど、パワーが出しやすいポジションが少しわかった
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でもプロのきれいなフォームと比べると悲惨だ1964_medium_fabian-cancellara.jpeg

今のところのポジションはこんな形になってきた。
2017060201.jpg 

今日走って変更必須だと思ったのは

シートポスト

突き出し量限界まで出しているけどもっと高くしないと走りにくい。

本当はもっと前のりしたいけど今の機材ではこれが限界。

プロファイルデザインから前にオフセットしたシートポストが出ているから

それを合わせて入れてみよう。

あとはサドル

実業団の規約にひっかかりそうな位前に出ているから

TT用のサドルは必要だろうなぁ

…って結構な変更だな・・・。

でも変更して気付く事が多いから楽しい。

これで普段のロードのポジションも変わりそうだ。

平地走りにくいなぁと思ってたのが少し変わるかなぁ

明日はTT系のお店行ってサドルを買えたら買おう。

さぁー

週末楽しむぞー

おやすみなさい。